12/20, 2005 [& whatnot]
霧笛
「うわぁ、それって『霧笛』みたい」
朝日新聞:礼文島の灯台「なくなっている」と連絡 大シケで消失?
レイ・ブラッドベリ「ウは宇宙船のウ」中の「霧笛」は夜の霧の海と灯台の情景が美しく、その灯台が一瞬で消える切ない短編ファンタジーです。
折りしも今日は「霧笛記念日」(1879年12月20日に、日本で初めて霧笛が津軽海峡の本州側東海岸にある尻屋崎灯台に設置)だそうで。
ついつい自己満足カレンダー埋めルールを崩して書いてしまった。
|
「ウは宇宙船のウ」by萩尾望都 原作ものの漫画化(映画化でも舞台化でも)は、原作への思い入れがあると大抵くずに思えるのですが、これは全く違和感なく見事です。 なかでも「霧笛」の透明感を絵でも表現できるとはさすが。 ちりばめられた言葉も原作の訳に勝るとも劣らずって感じだし。 |


