01/23, 2006 [desing & art]
バイラルCM
バイラルCMというのをご存知でしょうか。
バイラルとは、ウィルスのようにあっという間に広まるという意味をこめて「viral」、インターネット限定コマーシャルのことです。
昨年あたりから日本でも注目されるようになって来ました。
有名どころでは「サザエさん一家のipod」とか。
オダギリジョー「続きはネットで」ライフカードはTVCM連動だからちょっと違うか(番外の劇団ひとりのがくだらなくておかしい)。
インターネット限定で何がメリットかというと、TVCMだったら規制されてしまうような内容・表現手段を使えるということですね。あと制限時間もないし。
なので、商品本体のアピールからちょっとずれても話題になればよいというような、ちょっと過激なものも出回っています。
また、広まることが目的なので、著作権がどうのとかあんまりうるさいこと言いません。どんどんダウンロードしてね、自分のサイトにでもアップしてね、URL紹介してね、って感じです。
それがまさにネット向きで、検索していただけばそんなバイラルCMを紹介するサイトがいくつも出てきます。
規制がないという状態が未来永劫続く保証はもちろんありません。
上からの規制はネットにはそぐわないし、もし規制されたら逆にアングラ的に盛り上がるかなぁ。
でも、上からではなくても「自主規制」の可能性やマイナー化する可能性はありますよね。
大手を振って作品としてバイラルCMを楽しむことができるのは、今が花かも。
シーブレインではFLASHを使った動画や簡単なゲームの制作もしていますが、エンターテイメント系・アート系ではなくビジネス系なので、バイラルCM自体に関わることは今のところないでしょう。が、デザイナー達も表現テクニックや動向には興味を持ってチェックしていると思います。
![]() | 「だめじゃない2004~富岡聡仕事集1999-2003~」 "聞いたことある"を越えてバイラルに興味をもったのは、タイトーのPSPゲーム「EXIT」のCMを見てから。 バイラルはネットものだけに正直クオリティがイマイチなものもあったりするのですが、これはスピード感&クオリティばっちりです。 クリエーターの富岡聡さんは深夜のTV番組で「コインランドリーXYZ」を観て以来とっても気になっていたので、このDVDが出たときは喜び勇んで買いましたとも。 個人的には映像作品は音楽も命だと思っていて、「コインランドリーXYZ」のハマり具合がツボで。 |



コメント
はじめまして。
よろしければこちらもどうぞ☆
世界おもしろCMランキング
http://www.net-cm.tv/
投稿者: 面四郎 | 2006年02月08日 21:32