競合ねぇ

愚痴かな。

ずいぶん以前にも書きましたが、Web系の採用では求人に「Find Job」というサイトを割とよく利用させていただいています。
求人サイトは数多あるのですが費用対効果というところで、弊社規模の会社が利用するには手ごろなので。

昨年末も利用して募集をかけさせていただいたのですが…。
弊社の事業の中に「求人サイト」のお手伝いがあることから、「競合事業につき今後掲載できません」とのお達しがありました。
FindJobさんが4月に掲載規約を変更して競合事業は認めなくなったというのは知っていたのですが、弊社は主運営者ではないので大丈夫だろうと高をくくっていました。
厳しいなぁ。

そこで、「受託開発の会社では何のサイトに関わるかは採用前にはわからないです。求人サイトと書かなければよいのですか?」の旨質問したところ、「受託会社でも関わるのはNG」というご回答。
厳しいなぁ。
というか期待した回答とは、ちょっとずれていました。

感想1:質問のしかたを失敗した
「受託メイン」いう件と「書かなければよいのか?」という件の2つをいっぺんに書いてしまい、(意図的?)書かなければよいのか?ははぐらかされてしまいました。
日常的にお客様とのやりとりでもあるのですが、1つ1つに確実に回答をいただきたい場合には、相手により質問の仕方を工夫しなければいけませんね。

感想2:競合だからって
まぁこれは方針なので仕方ないですが、求人サイト関連=競合ってちょっと狭量かなと。仕方ないですけど。
当社の場合は、「関わらないと言う前提で」交渉すれば今後の掲載も可能かとは思いますが、主体で運営している会社さんでも職種などによっては受け入れてもよいのではないかと思いました。

「感想」です。


高校教師 DVD BOX 高校教師 DVD BOX

「競合」とか「失敗」ってキーワードはビジネス書には山ほどあるのですが、そこは不得手なので思いつくとしたら「ぼくたちの失敗」(森田童子)→このドラマ「高校教師」くらい。
1993年ですか、桜井幸子さんも可愛かったですよねー。

って観てないですけど。

観てないのに思いつくって、きっとそうとうCMとか流してたんですね。

WEBサイト制作のことなら株式会社シーブレイン(横浜)までご相談ください。

ページの先頭へ

コメントを投稿

ページの先頭へ