株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記

事業紹介 ― IT翻訳「We do nothing special」

シーブレインの翻訳事業

We do nothing special.

これは以前クライアントがシーブレインの翻訳の品質を評価してくれて「どうやっているのか?」と訊かれたのに対してうちの翻訳部門の責任者が答えた言葉です。

「何も特別なことはしていません。」

この言葉には「私たちは当たり前のことを着実にやっています。」という自負が込められています。

「事業紹介 ― IT翻訳「We do nothing special」」の続きを読む

事業紹介 ― マニュアル制作「探しやすさと読みやすさの追求」

シーブレインのマニュアル制作事業では、ソフトや家電の取扱説明書から企業内あるいは企業間で利用される大規模なシステムのマニュアル、さらにはスキルやノウハウを伝える業務マニュアルまで扱っています。会社設立とほぼ同時に始めたので20年以上の実績があります。

「事業紹介 ― マニュアル制作「探しやすさと読みやすさの追求」」の続きを読む

改めてシーブレインの事業について

前回まで4回連続でシーブレインの企業理念について説明してきました。今日からは改めてシーブレインの事業についてご紹介したいと思います。

シーブレインは以下の3つの事業を営んでいます。

  • マニュアル制作
  • 翻訳
  • Webサイト制作

今日はこれらの事業を始めたきっかけについてお話しします。

「改めてシーブレインの事業について」の続きを読む

企業理念 ― 行動指針

シーブレインの社員が仕事をするにあたってどうあるべきかを示したもの、それが行動指針です。

  1. 常に顧客の利益を念頭に行動する。
  2. 目的達成のために、あらゆる手段を検討し実行する。
  3. 全員の知恵と技術を結集する。
  4. 新しい技術と知識の習得を求め続ける。
  5. プロとしての自負と、行動に対する責任を持つ。

「企業理念 ― 行動指針」の続きを読む

企業理念 ― 価値観

価値観はシーブレインというチームのメンバーである以上共有しなければならないものです。採用時の面接ではこの説明をして、納得するか確認します。

顧客感動、チームワーク、個性の尊重、仕事を通した継続的な成長

「企業理念 ― 価値観」の続きを読む

企業理念 ― 使命

シーブレインの企業理念の最初にある「使命」です。

情報通信技術を活用したソリューションにより、顧客に新しい価値と可能性を提供する。

使命とは、何を為すためにシーブレインはあるのか、を表明したものです。

「企業理念 ― 使命」の続きを読む

改めて企業理念について

松の内が明けてしまいましたが、遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新しい年を迎えるにあたって改めてシーブレインという会社についてお話したいと思います。それには企業理念のお話をするのがいちばんです。企業理念を定められていない会社もあるようですが、シーブレインにとって企業理念は不可欠のものとなっています。

「改めて企業理念について」の続きを読む

人間に差別なし、地上に境界なし

12月に入って早々に会社の忘年会を行いました。場所はモンゴル料理店です。やはり羊肉の料理が多かったですが、牛肉もあり炒飯もありどれも美味しかったです。店内は本国から呼んで作ってもらったという本格的なゲルの様式になっていて雰囲気は満点です。またモンゴル衣装も用意されており、好きなものを選ぶと着付けもやってくれます。男子社員は着せてもらって記念写真も撮りました。

20161214.jpg

「人間に差別なし、地上に境界なし」の続きを読む

56歳にして始めました

英会話スクールに入学しました。

仕事上必要なシーンが時々あるので15年以上前からいろいろ試行錯誤してきたのです。NHKラジオ英会話のカセットテープを買ったりヒアリングマラソンをやってみたり。英会話ではないですがTIMEを購読したこともあります。最近は「DUO 3.0」という本とセットになったCDをiPhoneにダビングして聴いたりしていました(これはけっこういい教材です)。新年の目標に英会話を掲げたことは何回あったことか。しかし、結局継続できずに今日に至っています。

「56歳にして始めました」の続きを読む

年末? 関係ないよ、今から始めよう!

54年ぶりに東京で11月に初雪が降ったという今日、横浜も夜明けからのみぞれが8時頃には雪に変わり昼過ぎまで降りしきり寒い一日でした。でも東京より少し暖かいのか積もることはありませんでしたが。それにしても昨日は山下公園前のイチョウの色づきを楽しんだのに一気に冬の気配ですね。

20161124.jpg

「年末? 関係ないよ、今から始めよう!」の続きを読む