株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記

シーブレインの強み ー創立25周年にあたってー

自社の強みは何か、他社と差別化できるものは何か。これはどの会社でも考えられることだと思います。シーブレインもずっとそのことを考え続けてきました。

シーブレインの事業は3つあります。

  • マニュアル作成
  • 翻訳
  • Webサイト構築

3つの事業はターゲット顧客が異なり、実際の取引先もほとんど重なっていません。したがって「強み」を考えるときも事業別に考えていました。しかし、個別の事業の中で他社と差別化できる特徴を打ち出すのは簡単ではありませんでした。

もちろん継続的に仕事をいただける取引先があるということは相応の評価をいただいていたと自負しています。しかし、それは「◯◯力」と言い切れるほどわかりやすいものではなく、迅速さ、柔軟さ、丁寧、誠実などというような性質的なものが大きかったように思います。

「シーブレインの強み ー創立25周年にあたってー」の続きを読む

2020年年頭にあたって(雑感)

明けましておめでとうございます。
謹んで新年のお慶びを申し上げます。

西暦2020年、21世紀になってもう20年が経過します。子どもの頃に本やテレビで描かれていた21世紀とはなんだかずいぶん違うなと思っています。


David MarkによるPixabayからの画像

「2020年年頭にあたって(雑感)」の続きを読む

【オススメのもの】FUJI-san

メリー・クリスマス。

「バシャログ。」スタッフに招待されて、16日間続いた特別企画「アドベントカレンダー2019」のアンカーを務めることになりました。

ブログを書くのも久しぶりだな、と自分のブログを開いてみて驚きました。最後の記事が昨年の5月1日になっています。そんなはずはない!と何回かリロードしてみましたが変わりません。月日の経つのは早いものです。軽く浦島太郎の気分です。

さて、アドベントカレンダーのお題は「今年一番人にオススメしたい○○!」だそうですが、私がオススメするのは FUJI-san です。

FUJI-san(富士山)、いわずもがな日本の象徴。はるか縄文の昔から神として崇められていた霊山です。あの雄大さと美しい姿に圧倒され、時代を超越して人々が祈りたくなる気持ちがよくわかります。

私はたまに休日に近場の低山を歩くのですが、その中から富士山が見えるスポットを紹介します。

「【オススメのもの】FUJI-san」の続きを読む

2018年創立記念日のご挨拶

本日5月1日は株式会社シーブレインの創立記念日です。1995年5月1日に会社を立ち上げて丸23年が経過いたしました。

今年もこの日を迎えることができましたことを、お取引いただいているお客様ならびにお力添えいただいている皆様に深く御礼申し上げます。誠にありがとうございます。

「2018年創立記念日のご挨拶」の続きを読む

2018お正月特別企画「犬っぽく見える写真選手権」結果発表

新年のご挨拶を兼ねて企画しました「犬っぽく見える写真選手権」ですが、投票にご協力いただきありがとうございます。公開から3週間が経過したので結果を発表いたします。

順位は「犬だ!」と納得してくれた人の比率(納得率)で決めました。

20180122-1.png

 

「2018お正月特別企画「犬っぽく見える写真選手権」結果発表」の続きを読む

動きの鈍くなった脳を刺激するアレ

20171225-01.png

メリークリスマス!

シーブレイン初の試みであるアドベントカレンダー、12月1日からWeb制作スタッフ(バシャログ。)と翻訳スタッフ(つぼログ。)が繋いできましたが、ついに最終日になりました。私がトリを務めさせていただきます。

「動きの鈍くなった脳を刺激するアレ」の続きを読む

2017年創立記念日のご挨拶

本日5月1日は株式会社シーブレインの創立記念日です。おかげさまで今年で22年目を迎えることができました。ここまでシーブレインが継続できたのはお取引いただいているお客様ならびにお力添えいただいている皆様のおかげです。改めて心から御礼申し上げます。

20170501-02.png

「2017年創立記念日のご挨拶」の続きを読む

長時間労働の是正と多様な働き方の矛盾

先日夏野剛氏の講演を聴いてきました。題して「日本企業の少し未来の働き方」。1時間15分ほどの講演でしたが、夏野氏の流暢で歯に衣を着せぬしゃべりにあっという間に過ぎてしまいました。

内容としては、他国と比較しての日本の厳しい現状(著しく低い成長率)、翻ってITの進化によって何が変わったか、これからどういうことが起こるうるか、その中で日本を立て直すためにどうすべきか、といったものでした。

20170318-1.jpg

UggBoy♥UggGirl [ PHOTO // WORLD // TRAVEL ]

「長時間労働の是正と多様な働き方の矛盾」の続きを読む

オフショア開発の新天地、それは...?

深刻なIT人材不足

日本国内におけるIT人材不足が深刻です。古い記事ですが「IT人材不足が深刻化、2030年には78.9万人不足に」(IT Media)によると、人口減少により2019年からIT人材は今より減少していく一方、需要はますます増えていくのでギャップはどんどん広がっていくそうです。

20170310.jpg

「オフショア開発の新天地、それは...?」の続きを読む

事業紹介 ― Web制作「個性豊かなプロフェッショナルの集団」

ブログを書くにあたって「シーブレインのWeb制作チームの特徴は何だろう」と考えたのですが、浮かんだのがユニークな顔、じゃなかった個性の集団だということです。翻訳チームが静かで落ち着いた雰囲気なのに対して、Web制作チームはにぎやかでつい一言言いたくなるメンバーが揃っています。これは職種のせいでしょうか? もちろん仕事は真剣に取り組んでいますので誤解なきよう。

「事業紹介 ― Web制作「個性豊かなプロフェッショナルの集団」」の続きを読む