株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記

2018年創立記念日のご挨拶

本日5月1日は株式会社シーブレインの創立記念日です。1995年5月1日に会社を立ち上げて丸23年が経過いたしました。

今年もこの日を迎えることができましたことを、お取引いただいているお客様ならびにお力添えいただいている皆様に深く御礼申し上げます。誠にありがとうございます。

「2018年創立記念日のご挨拶」の続きを読む

2018お正月特別企画「犬っぽく見える写真選手権」結果発表

新年のご挨拶を兼ねて企画しました「犬っぽく見える写真選手権」ですが、投票にご協力いただきありがとうございます。公開から3週間が経過したので結果を発表いたします。

順位は「犬だ!」と納得してくれた人の比率(納得率)で決めました。

20180122-1.png

 

「2018お正月特別企画「犬っぽく見える写真選手権」結果発表」の続きを読む

動きの鈍くなった脳を刺激するアレ

20171225-01.png

メリークリスマス!

シーブレイン初の試みであるアドベントカレンダー、12月1日からWeb制作スタッフ(バシャログ。)と翻訳スタッフ(つぼログ。)が繋いできましたが、ついに最終日になりました。私がトリを務めさせていただきます。

「動きの鈍くなった脳を刺激するアレ」の続きを読む

2017年創立記念日のご挨拶

本日5月1日は株式会社シーブレインの創立記念日です。おかげさまで今年で22年目を迎えることができました。ここまでシーブレインが継続できたのはお取引いただいているお客様ならびにお力添えいただいている皆様のおかげです。改めて心から御礼申し上げます。

20170501-02.png

「2017年創立記念日のご挨拶」の続きを読む

長時間労働の是正と多様な働き方の矛盾

先日夏野剛氏の講演を聴いてきました。題して「日本企業の少し未来の働き方」。1時間15分ほどの講演でしたが、夏野氏の流暢で歯に衣を着せぬしゃべりにあっという間に過ぎてしまいました。

内容としては、他国と比較しての日本の厳しい現状(著しく低い成長率)、翻ってITの進化によって何が変わったか、これからどういうことが起こるうるか、その中で日本を立て直すためにどうすべきか、といったものでした。

20170318-1.jpg

UggBoy♥UggGirl [ PHOTO // WORLD // TRAVEL ]

「長時間労働の是正と多様な働き方の矛盾」の続きを読む

オフショア開発の新天地、それは...?

深刻なIT人材不足

日本国内におけるIT人材不足が深刻です。古い記事ですが「IT人材不足が深刻化、2030年には78.9万人不足に」(IT Media)によると、人口減少により2019年からIT人材は今より減少していく一方、需要はますます増えていくのでギャップはどんどん広がっていくそうです。

20170310.jpg

「オフショア開発の新天地、それは...?」の続きを読む

事業紹介 ― Web制作「個性豊かなプロフェッショナルの集団」

ブログを書くにあたって「シーブレインのWeb制作チームの特徴は何だろう」と考えたのですが、浮かんだのがユニークな顔、じゃなかった個性の集団だということです。翻訳チームが静かで落ち着いた雰囲気なのに対して、Web制作チームはにぎやかでつい一言言いたくなるメンバーが揃っています。これは職種のせいでしょうか? もちろん仕事は真剣に取り組んでいますので誤解なきよう。

「事業紹介 ― Web制作「個性豊かなプロフェッショナルの集団」」の続きを読む

事業紹介 ― IT翻訳「We do nothing special」

シーブレインの翻訳事業

We do nothing special.

これは以前クライアントがシーブレインの翻訳の品質を評価してくれて「どうやっているのか?」と訊かれたのに対してうちの翻訳部門の責任者が答えた言葉です。

「何も特別なことはしていません。」

この言葉には「私たちは当たり前のことを着実にやっています。」という自負が込められています。

「事業紹介 ― IT翻訳「We do nothing special」」の続きを読む

事業紹介 ― マニュアル制作「探しやすさと読みやすさの追求」

シーブレインのマニュアル制作事業では、ソフトや家電の取扱説明書から企業内あるいは企業間で利用される大規模なシステムのマニュアル、さらにはスキルやノウハウを伝える業務マニュアルまで扱っています。会社設立とほぼ同時に始めたので20年以上の実績があります。

「事業紹介 ― マニュアル制作「探しやすさと読みやすさの追求」」の続きを読む

改めてシーブレインの事業について

前回まで4回連続でシーブレインの企業理念について説明してきました。今日からは改めてシーブレインの事業についてご紹介したいと思います。

シーブレインは以下の3つの事業を営んでいます。

  • マニュアル制作
  • 翻訳
  • Webサイト制作

今日はこれらの事業を始めたきっかけについてお話しします。

「改めてシーブレインの事業について」の続きを読む