株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 創立10年

創立10年

今日 5 月 1 日はシーブレインの創立記念日です。1995 年に創立してちょうど 10 年になります。
この会社を創る前、私は渋谷にあったマニュアル作成会社に勤めていました。会社を創ったのは、残念ながら人に語れるような壮大な志があったからではありません。サラリーマンによくある、評価への不満、やりたいことができない不満、そして多少の自信があったことが、独立の動機だったのです。「沿革」の冒頭に設立時の挨拶文を載せていますが、目的が漠然としているのがわかりますよね(苦笑)。

ただ、はっきりと意識していたのは、ユーザーの声を直接聞ける仕事をやりたいということでした。それまで携わってきた製品添付マニュアルを作る仕事は、直接のユーザー、つまり製品を使う人の声を聞くことはほとんどありませんでした。自分たちの直接の顧客はベンダーでありユーザーではないのです。自分たちが作ったものが役に立っているのか、否それ以前に使われているのか、そんなことすらわからないまま物を作ることにジレンマを感じていました。仕事に対するモチベーションは、自分の仕事の出来に影響されるユーザーの声を直接聞くことなんだと切実に思いました。

事業領域」のページでは、中心に「コンサルティングマインド」という言葉を据えています。「顧客の声を聞き、顧客を理解し、その顧客に最適なサービスを提供する」という気持ちがなければ、どんな技術を持っていてもどんなサービスを提供しても価値はない、ということを表しています。

お恥ずかしい話ですが、10 年経ってやっとこの会社の理念や使命が定まってきました。それをこれから社員と共有し、この会社の文化として根付かせなければなりません。

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。