株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > ダイエット1週間経過

ダイエット1週間経過

ダイエット宣言してから 1 週間が経過しました。

ここまでの成果は「3.2 kg 減」(!)。いいスタートです。やるときはやります。何をやったかって、基本的には食事制限です。朝食は普通に(ごばん、味噌汁と目玉焼きまたは焼き魚など)摂りますが、昼と夜はぐっと抑えます。主に蕎麦、野菜のサンドイッチなどです。特に夕食は必要最小限で済ませようと、かなりストイックです。ドラッグストアで見つけたキューピーのダイエット宣言 玄米シリーズというのが結構いけます。雑炊ですが、今の私にとっては味わい豊かなご馳走です。胃も暖まって満足感があります。

ダイエットを始めるまでと比べると、1 日の食事量は 2/3~1/2 くらいに減りました(今までが食べ過ぎ)。それでも結果が出ているので張り合いがあり、辛いとは全然思えません。ただ、TPO をわきまえずに我慢するのは周りがシラけてしまうので、人と一緒のときはそれなりに食べています。先週末も家族と一緒に焼肉を食べましたが、心配したほど戻らずにその後順調に減ってきました。

あとはできるだけ歩くようにしています。体を動かすこと(有酸素運動)が効果的なのは十分わかっているのですが、平日に泳ぎに行くような時間は取れません。日常生活でできることをと、「歩く」ことにこだわってできるだけ距離を稼ぐように心がけています。昨日も、普段はバスを使っている自宅から駅までを往復(片道 25 分)歩いたところ、1 日で 1 kg 減りました。ダイエットの神様が微笑んでいるのを感じます。今は時期的に寒くも暑くもなく、ダイエットするには一番いい季節です。

毎朝ヘルスメーターに乗るのが楽しみです。目標に着々と近づいていくのが見えるというのは、充実感があります。


***このダイエットは医学的根拠に基づかず個人の責任で行っています。決して真似をしないでください。***

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。