株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > ヨコハマはG30

ヨコハマはG30

横浜市は、平成 22 年度のごみ排出量を 13 年度に対し30 %削減する減量・リサイクル行動(名づけて「横浜G30プラン」)を行っています。その一環として、今年 4 月からはゴミの分別をより細分化する条例が施行されました。自宅では女房が徹底してやっており、ゴミひとつ捨てるにも緊張する日々を送っています。

会社の入っているビルは移行期間ということで今までそれほど厳密ではなかったのですが、今日管理会社の方が来ていきなり「今日から分別を徹底するように」というお達しがありました。もらった資料を見ると全部で 11 種類に分かれています。自宅のマンションよりずっと細かいです。でも、よく読んでみると「これとこれってどうやって区別するの?」とわからないものもあります。管理会社の説明を聞いても、どこまで厳密にしていいか手探りという感じです。

環境保全は当然のことで、ゴミの分別化も十分に納得できます。ただ、今現在自分たちの身の回りにあるものを見渡すと、リサイクルや処分のしやすさに配慮された製品はまだ少ないようです。消費者の意識を高めることは当然必要です。しかし、本当に社会全体が資源を無駄なく活用し環境を保全するためには、生産者側がもっともっと材料や形状など工夫した製品作りをする必要があるように思います。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。