株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 亀

亀を飼ってます。ミドリガメが 2 匹です。
昨年息子がおたまじゃくしを育てていたのですが、無事カエルになった時点で放してやりました。せっかく生き物を育てることに興味を持ったので、代わりに何かと考えた結果、あまり手間がかからず長生きしそうな亀を飼うことにしたのです。最初 3 匹買ったのですが、1 匹は 1 ヵ月ほどで死んでしまいました。残りの 2 匹は、冬も冬眠せずに乗り越え順調に育っています。

050605_1.jpg 050605_2.jpg 050605_3.jpg

ペットショップで見たときは、体長が 5 cm 弱しかなくおもちゃみたいで、1 匹だけじゃ心細いだろうと 3 匹買ったのですが、後で調べてちょっと後悔しました。まず、ミドリガメの寿命は 20~30 年くらいで、体長も 30 cm 以上になるそうです(現在 10 cm 強)。また、亀は 1 匹で行動するので、仲間がいなくても全然寂しくないということでした。30 cm の亀が 2 匹いるのは、狭いマンションだとちょっと存在感ありすぎです。また、30 年っていったら、うちの息子も 40 歳のオジサンです。家を出るとき亀を連れてってくれるだろうか?

しかし、おたまじゃくしには熱心だった息子ですが、亀にはイマイチ興味がそそらないようで、結局面倒見ているのはもっぱら私です。確かに、亀って喜んで尻尾を振るわけでなく、芸をするわけでなく、はたまた闘うわけでなく、子供にはちょっと刺激が薄いかもしれないですね。オヤジが面倒見るには、地味さ加減がちょうどいいペットかもしれません。

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。