株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 求人案内:テクニカルライター

求人案内:テクニカルライター

いきなりですが、テクニカルライターになりたい方を募集します。
シーブレインのマニュアル部門は、主に業務マニュアル作成を請け負っています。業務マニュアルとは個々の企業向けにオーダーメイドで用意するマニュアルです。事務処理マニュアル、倉庫管理マニュアル、販売支援マニュアルなど、それぞれのお客様の要望に応じて作成します。

もちろん、初めからすべての業務をわかっているわけではないので、まずはお客様の取材から始まります。お話を伺い、現場を訪問し、使っている資料やシステムなどを見せていただきます。わからないところはメールや電話で何回かやり取りして確認をし、それからマニュアルの構成を考えます。構成案レベルでお客様にもチェックしていただき、OK をいただいたら取材で集めた情報を元に書いていきます。

業務マニュアルと操作マニュアル(いわゆる取扱説明書)の違いは、業務とは結局ヒトであり「生物」なので実態をつかみにくいという点にあります。機械やソフトなら目の前に「実物」があるので、実際使ってみながらそのとおりに書けば間違いはありません(もちろん構成や表現の巧拙はあります)。しかし業務は、同じ業務でも人、場所、時間、時期などによってやり方が違うことがままあります。業務マニュアル作成の肝は、まず最初に正しい業務のあり方を整理することです。

それは当然、部外者である我々が決めることはできないので、お客様に決めてもらわなければなりません。しかし、お客様自身が実態を把握していることは少なく、我々の取材を通して気づかれる場合が多々あります。我々の取材力がお客様の今後に大きく影響するのです。このあたりが業務マニュアル作成の醍醐味です。

業務マニュアルを作成するライターに特別な要件はありません。
必要なのは、
・ お客様から必要な情報を聞き出すコミュニケーション力
・ 渾然となった状態から実態を導き出す根気強さ
・ 初めての業務でもその流れを思い描ける想像力
あとは、文章を書いたり図を描いたりする技術ですが、これはある程度訓練できます。

シーブレインは業務マニュアル作成においては日本でも有数の制作会社です(客観的な根拠はありませんが、まちがいありません)。そもそも、業務マニュアルを専門にしているマニュアル制作会社はありませんから。

興味のある方はぜひこちらからお問合せください。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。