株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > Bフレッツ接続不良

Bフレッツ接続不良

8 月にやっと自宅マンションに B フレッツ回線が引き込まれたので、うちも切り替えることにしました。今日がその工事日です。
工事と言っても、室内は電話回線に VDSL 装置をつなぐだけの簡単なもので、15 分くらいで終わりです。工事が終わってさっそくインターネットに接続しようとしたのですが、つながりません。よくある話です。落ち着いて、資料を確認しながら設定をやり直します。再度チャレンジ。やっぱりつながりません。

うちでは Mac を使っていて AirMac で無線 LAN にしています。無線の状態を見ると、Mac とAirMac の間はつながっているようです。では、VDSL 装置に問題があるのかと直接 LAN ケーブルで Mac につないでみると、インターネットに接続できました。ということは、AirMac と VDSL 装置の間に問題があるということ。そこで、AirMac の設定を何度もいじってみましたが、ダメです。「PPPoEサーバが見つかりません」というエラーメッセージが表示されます。プロバイダーのサポセンにも電話で聞いてみましたが、AirMac の問題ということでサポート外です。うーん、わからん。何か見落としている気がするのですが。

結局、今日はあきらめました。たしか ADSL に変えたときもトラぶった記憶があります。まだまだハードルが高いです。
もう一つ憂鬱なことが。接続速度を計測したところ、2M バイトに足りません。えーっ、これじゃ ADSL より遅いじゃん! いくらマンション共有タイプでもそれはないだろう。
なんだかなあ。。。 気を取り直して明日やり直します。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。