株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > デル、勢いに陰り

デル、勢いに陰り

この blog の値段を調べてみました。結果↓です。


My blog is worth $564.54.
How much is your blog worth?

$564.54(約66,600円)!。これは素直にうれしいです。値段が付くなんて思わないでしょ! ま、何を根拠にしているんだかわかりませんが。

デル、勢いに陰り--第3四半期決算、利益が2億4000万ドル減少

 Dellが米国時間10日、第3四半期の決算を発表した。一部製品の修理コストやレイオフ関連の費用が発生した影響で、同期の利益は前年同期に比べて約2億4000万ドル減少している。

 同社の声明によると、10月28日締めの第3四半期には、利益が6億600万ドル(1株あたり25セント)となり、前年同期の8億4600万ドル(1株あたり33セント)から大きく減少したという。

引用サイト:CNET Japan

Dellモデルと呼ばれる徹底した直販による効率経営で、他のパソコンメーカーを圧倒していたデルが、ここに来ておかしくなっています。サポートにおける顧客満足度でも長らく No.1 だったのが、1 年ほど前から低落傾向です。日本でも、サポセンを中国の大連に移管したために、それまで 4 年連続で 1 位だった顧客満足度がいきなり 7 位に低落です。それを挽回するためか、今年 11 月には宮崎に新たなサポートセンターを開設するそうです。

それまで無敵のように見えていた企業が、あるときからいきなり低落する例を今までも見てきました。企業経営の難しさを改めて考えさせられます。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。