株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 為替相場

為替相場

円安が進行しています。なんて切り出しだと立派な経済論でも展開しそうですが、これから書くのは非常に卑近な愚痴です。

昨年 4 月に住宅ローンを借り替えました。その結果、月々の返済が若干少なくなったので、その分を貯金しようと思ったわけです。私はいわゆる「財テク」(バブル期に使われたコトバ:死語)というものには無頓着なのですが、それでも昨今の超低金利時代に普通に貯めちゃ芸がないくらい考えます。それで選んだのが「外貨積立」です。

当時の円・US ドルは約 107円/ドルでした。世間並みの知識として、「円は安すぎ、100円/ドルくらいが妥当」と認識していたので、US ドルはパスしたんです。それなのに、あれよあれよとこの 1 年余りで、円は 10 円以上安くなっちゃいました。円安自体はいいんです。会社ではドル建ての取引もあるので、円安は歓迎します。ただ、それに乗れなかった自分が「情けない!」のです。

US ドルの代わりに積み立てている外貨は、円高が進行して元金を割り込みました・・・。こんなちっぽけな自分も、世界経済のうねりにさらされているんだなあと実感しています。
壷に入れて貯めときゃよかったよ。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。