株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > ライブドア騒動に景気回復を思う

ライブドア騒動に景気回復を思う

週末に雨に濡れたせいか、昨日は熱を出して会社休んでしまいました。面目なし。。。

うつらうつら寝ていると、隣の部屋から「・・・に強制捜査が入りました。・・・」というテレビの音が聞こえます。強度偽装関係かなと思いつつも、それ以上確認するのが億劫で布団かぶって寝入ってしまったのですが。今朝になってライブドアと知り、そりゃ大騒ぎするわ、と納得。今日は新聞もニュースサイトもトップで取り上げて、終日その動きが気になりました。市場への影響も大きかったようです。

あちこちで、なぜライブドアなのか、なぜ今なのか、といった憶測も上がっているようです。昨年来の M&A 騒動、度重なる誤発注トラブル、さらに株価の高騰と、市場への一般の関心が高まっている中での今回の捜査は、浮き足立つ市場に対する当局の意思表示と見られます。私の身近では、今日のヒューザー小嶋社長の証人喚問と結びつけてかんぐる向きもありましたが、どうでしょうか。

現在の景気回復をまだまだ身近なものと感じられない私としては、この騒動の影響が気になります。たまたま今日は、取引銀行の部長が挨拶に来られて景況の話などもしましたが、いわく「景気回復はまだら模様」だそうです。確かに。商談はそこそこあるものの、成約までになかなか至らないのも、企業が投資に慎重になっているためだと思われます。

しかし、大局は大局として、我々自身にできるのは愚直に目前の課題に取り組み、一社でも多くのお客様を獲得するよう努力するのみです。


話し変わってまったくの余談。今日の検索キーワードランキングの上位に「魚介類占い」というのがあったので、ためしに占ってみました。
結果です↓。

あなたは 「ハゼ」 タイプです

ひょうきんで憎めない三枚目タイプのキャラだけど、自分に不利な状況に置かれても、何とか対応して乗り切ってしまうしたたかな面 を持っているのがハゼタイプ。スマートにとはいかないけれど、ドロまみれになってもガンバルねばり強い姿には、どこか愛嬌もあり好感度もなかなか。相性的には意外にもマグロタイプとうまくいくことが多い。

占い的にはほとんどハズレというか、逆って感じです。何でこのキーワードが上位になっていたのか不思議です。ちなみに、同じサイトで「野菜・穀物占い」「果物占い」「畜産物占い」というのもあったのでついでにやってみたら、「ゴボウ」「ナシ」「卵」でした。内容はいずれも全然当たっていませんでした。

引用サイト:食材王国みやぎ 食材占い


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。