株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 続:ライブドア騒動

続:ライブドア騒動

ライブドア騒動は予想以上に市場を混乱させているようです。
(どうでもいいことだが、ライブドアをライブドラと何回も入力ミスしてしまうのはなぜなんだろう?)

ライブドア自体の評価については、私の身近でも意見が分かれるところなので置いときますが。死者まで出たことには暗澹とした気分になります。

しかし、問題は東証です。昨日は株式の約定件数がシステム能力の限界に近づいたということで、通常の終了時間より 20 分早く取引を終了しました。昨年の誤発注騒動に続く失態です。景気が上昇している局面で、経済のインフラを担うシステムがこれほど度々に信頼を失う失態を演ずることに唖然とします。怖いのは、東証のコメントから自身の責任の重大さが認識されていないように感じることです。「取引できない取引所は存在価値疑う」、至極当然です。

いずれにせよ、ミナロの社長も言ってるように、つまらないことで景気回復が頓挫することは避けて欲しいものです。


話変わって。昨日、神奈川県の情報処理サービス業界の賀詞新年会が横浜ベイシェラトンであったので、ちょっと覗いてみました。今までもこういったパーティに参加したことはありましたが、相変わらず苦手。。。数人と名刺交換しましたが、その後の予定もあったので早々に退散しました。もうやめよう。
その後関内に戻って、長年お世話になっている取引先の部長と少し遅い新年会。場所は伊勢佐木町の富寿司です。初めてだったのですが、ネットでの評判どおりネタがよかったです。食事より飲む方が合っている店ですね。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。