株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > すでに暑い

すでに暑い

今日は小雨交じりの一日でした。
天気予報によると「菜種梅雨」だそうで、これから1週間ほどはぱっとしない天気が続くようです。外に出るには天気がいいに越したことはありませんが、シーブレインではこれくらいの気候の方がありがたかったりします。

うちの事務所は真南を頂点とした角部屋で、午前は東から午後は西から日が差して、日当たりには恵まれています。これが個人の住宅だったらいいのですが、大勢の人間がいてコンピュータが数10台あるオフィスだと、室温がおもしろいように上がります。デスクにじっと座っているだけで汗が噴き出す始末です。

昨年5月にここに越してきていくつか予想外のことはありましたが、この暑さは最たるものでした。要はエアコンのパワーが足りないわけです。扇風機を部屋のあちこちにおいていますが、焼け石に水状態です。昨年は社員からいろいろ言われながらも我慢してもらったのですが、今年は早急に手を打たないと反乱が起きるでしょう。

ということで、一昨日の土曜日に設備会社の方に来てもらい、下調べをしてもらいました。天井というのは下から見るとのっぺりした部分が多くて、エアコンなんてどこにでも付けられそうです。ところが裏を覗いてみると、既存のエアコンのダクトが走っていたり、梁があったりして、意外とスペースがないものらしいです。設備会社の方があっちこっち天井を開けては、ここもダメ、あっちもダメ、とやりながら、やっと設置できるスペースを見つけてもらいました。

あとは想定内の見積もりが出てくるのを待つばかりです。設備会社様、よろしくお願いします。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。