株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 一芸に秀でる

一芸に秀でる

今日は今年の2月度に中途入社した社員の面接を行いました。

シーブレインでは入社して3ヶ月間は試用期間ということになっています。その満了時に面接し双方の意思を確認して、本採用ということになります。今日は3人の面接を行いましたが、もちろん何の問題もなく本採用になりました。引き続き実力を養って活躍してもらいたいと思います。大いに期待しています。

私はよく社員に「何でもいいから誰にも負けない得意分野を持て」と話します。人が成長する上でいちばん大切なことは、好きなこと、得意なことをぐんぐん伸ばすことだと私は信じています。短所を直すより長所を伸ばす。何でも人より秀でた技術や技能を持てば、それが自信となり、他の事においても前向きに取り組むようになります。

一芸に秀でる者は多芸に通ず」。最近入社した人だけでなく、全社員に改めて聞いてもらいたい。自分が最も興味が持てるものを見つけてください。そして、そのことに対して誰にも負けないこだわりを持ってください。それがあなた自身を確実に成長させ、ひいては会社を成長させることになります。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。