株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > インターンシップ

インターンシップ

今日は神奈川県経営者協会が主催するインターンシップセミナーに出席してきました。場所は横浜ベイシェラトンホテルです。

出席してみて、これは考えていたよりかなり大変だなと感じました。私がインターンシップに興味を持ったのは、学生および学校とつながりを持つきっかけにしたい、さらに新卒採用につながれば、と思ったからです。それほど長い期間でもないしと割と気軽に考えていたのですが、実際に学生を受け入れられている企業の話を聞くと、そんな甘い心構えではダメみたいです。

事前に十分に準備をして、期間内は担当者が相当な時間を費やして付き合わないと、学生は何も成果を得ることはできないということです。セミナーで話された何人かが、「インターンシップは企業にとって社会貢献だ」、とおっしゃっていました。目先の利益より長期的な理念を持って取り組む姿勢が、企業には求められるようです。

シーブレインが行うにはもっと企業としての体力を付けなければなりません。しかし、産学連携の可能性や地元横浜への貢献という意味からも、将来的には改めて検討したいと思っています。

インターンシップについては、「NPO法人 産学連携教育日本フォーラム」のサイトにの詳しい情報が掲載されています。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。