株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 忌憚のないご意見

忌憚のないご意見

夜、自由が丘で人と会う。
場所は南国飯店という店。駅から歩いて5分ほどのところで、住所は奥沢になるらしい。この店にはこれまでにも誘われて2回ほど来たことがあるが、日本人の味覚にあったおいしい中華料理店だと思う。改めてネットで調べてみたら、ずいぶん古くからある店のようで、地元では常連さんも多いみたい。

ユニークなのがここのビアサーバ。1メートルほどの円柱に入って出てくる。

061020.jpg

2リットル入りと4リットル入りがあり、写真は2リットル入り。ピッチャーでビールを出す店は多いが、あれだと空気に触れる面が広いのですぐに味が落ちてしまう。これはなかなか考えてあるなあ、と感心。それにターンテーブルで自分の前に持ってきて自分で注ぐというのも、お互いに気を遣わずにかつ楽しい。

さて、お会いしたのは、数年前にあるIT系の大きな会社を定年退職されたお二人。退職された後、シーブレインの請負契約社員という形で、そのまま同じ職場で働いていらっしゃる。そして、年に1回ほど「情報交換会」という名目で、こうやってお会いしているというわけだ。

マニュアルやWeb関係の仕事をされているので、話題となるのは最近のはやりの技術やビジネス、あとは身近な人の動向(うわさ話?)など。シーブレインのこともずいぶん気にかけていただいて、いろいろアドバイスをいただく。社外の人の忌憚のないご意見というのはなかなか直接聞く機会がないので、参考になる。このブログも読んでいただいているらしいが、私の意図とは違う受け止め方をされたりして、うーんと考えさせられる。

いずれにしても、社外の人から意見を言ってもらえるのはありがたい。社内では何度も議論したことでも、世間ではどうなのか、もっと別のやり方や考え方はないのか、といつも気になる。いろんな見方を受け入れ、よりよい判断ができるようになりたい。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。