株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 横浜FC

横浜FC

横浜FCの最終戦を三ツ沢公園球技場で観戦する。
ずいぶん前に横浜FCのチケットを4枚もらっていたのだが、行きそびれて結局最終戦になってしまった。しかし、それが結果的によかった。J2優勝を決めた最終戦、さらに城彰二の引退試合だ。

まず、息子とその友達2人を連れて車で三ツ沢公園へ。試合開始の40分前だったのだが、駐車場はどこも長い行列。息子達だけ先に行かせて、ひたすら駐車場待ち。結局入れたのは後半が始まってからだった。

急いで球技場に入るとまだ両チームとも無得点。しかし、席についてしばらくすると横浜FCが得点。それから10分も経たないうちに、城のアシストで見事な2点目。三ツ沢競技場は大いに盛り上がる。結局2対0で横浜FCが最終戦を飾った。

試合後はJ2優勝のセレモニー。選手達がスタンドに登ると、競技場は最高に盛り上がる。最後にグラウンドを1周してサポーターに挨拶。息子達は選手と握手できたと大喜びだ。

昨年1回だけ観戦したことがあったが、そのときはこのチームが1年後に優勝できるとはとても思えなかった。チームというのは何かのきっかけで短期間に大きく変わってしまうものだ。人の集まりというのは本当に不思議だ。

スピードと同時に個々人の判断能力が要求されるという点で、サッカーは現在の企業と共通する課題が多いと思う。すばらしいチームを見ると、ただのスポーツ以上に示唆されるものが多い。

何はともあれ、横浜FC優勝おめでとう! 来期はJ1で思いっきり応援しよう。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。