株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 新年

新年

明けましておめでとうございます。2007年もよろしくお願いいたします。

今日から仕事始め。12/29から1/3まで6日間の年末年始休暇だった。この年末年始はどこにも出かけず、非常に地味に過ごした。振り返ると、この休みの間ひたすら犬の散歩をしていたような気がする。

いつもの休みなら近場でも息子と遊びに出かけたりするのだが、今年は息子が山のような宿題を抱えていたので相手にしてもらえなかった。代わりに一緒に遊んだのがこの愛犬。

2歳のジャック・ラッセル・テリア(オス)である。コイツを連れて、毎日2回(午前中約2時間、夕方1時間~1時間半)近所を歩き回っていた。コイツも私のことをすっかり「お散歩おじさん」だと思いこんだようで、朝食を食べた後から期待に目をキラキラさせながら見つめてくる。まったく犬の散歩を中心に生活しているようなものだった。

私の住んでいる辺りはまだ里山も残っていて、散歩するにはなかなか気分がいい。根が田舎育ちなので、雑木林や竹林に囲まれた中を歩いていると、子供の頃を思い出して心がなごむ。一人でうろうろしていると不審者にでも間違われてしまうが、犬連れだとその心配がないのがいい。

まあ、こんな具合で非常に穏やかに新年を迎えたが、今日会社に来てみると自然とモードが切り替わってくる。今年もいろいろ厄介なことが起こるのだろうが、リフレッシュしたばかりの今は何でも前向きに取り組める気分になっている。結果的にいい休みを過ごしたみたいだ。





「これって“マスク”に出ていた犬ですよね。」と以前散歩中に声をかけられて知った映画。

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。