株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 東へ西へ

東へ西へ

2月の下旬からまた新規の商談が増えてきた。特に今週は毎日のようにメールやお電話でお問い合わせをいただいた。

メールや電話のやり取りだけでは先方のご要望をつかみかねたり、また弊社が何をできるかを説明しにくいので、できるだけ直接お会いするようにしている。会社案内などの資料はもちろん、過去に作成したマニュアルやパソコンも抱えていくので、結構な大荷物だ。それらを一切合財入れているのが、この(↓)カバン。

A3サイズがすっぽり入る大きさ。使い始めてちょうど10年目になる。取っ手は黒ずみ、ボディもあちこち色がはげてきた。そして、何より重い。うっかり他の人が持ち上げようとしようものなら、その重さに驚く。
「いったい何が入っているんですかあ?!」
「商売道具。」
「・・・。」
どんな商売だと思ってんだろう。
うちは知識集約産業と言いながら、社長は結構肉体労働をしているのである。

そして今日はまた新しいお客様のお話を伺いへ、はるばる小田原まで。

仕事のお話があれば、東へ西へどちらへでも重いカバンを抱えて伺います。


「売れる営業」のカバンの中身が見たい!―“新規開拓の神様”が明かす必勝ツール34
「売れる営業」のカバンの中身が見たい!―“新規開拓の神様”が明かす必勝ツール34吉見 範一

大和出版 2007-01
売り上げランキング : 60312

おすすめ平均 star
starたとえばアナタが明日営業に出るとして・・・
starこれなら、口下手も怖くない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。