株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 2008年の年頭にあたり

2008年の年頭にあたり

2008年明けましておめでとうございます。
本年も株式会社シーブレインをよろしくお願いいたします。

平成も20年になった。
20年前と言えばまだ私は社会人になって3年目で、ある大手コンピュータメーカーに常駐してマニュアルの原稿チェックや校正をやっていた。

社会人としてのスタートが遅かったため年の割に知らないことが多く、早く仕事を覚えて人並みになろうと焦っていた時期でもある。20年後のことなど予想だにしていなかった。

振り返れば、サラリーマンを9年、独立して社長になって13年目、社長としての期間の方が既に長い。その割には成長していない自分がなさけない。

2年後の2010年にはシーブレインは創立15周年、とんでもないことでも起こらない限り、私も社長15年目を迎えているだろう。そしてちょうど50歳になる。
その2010年にシーブレインは明確かつかなり高い目標を設定している。前々期が始まるときに社員に宣言した。節目の年にこの会社を一段高いレベルに上げることを、自分自身に課したのだ。

今年を含めてあと3年。あっという間だろう。何が何でも達成したい。そのためには今期めざましい飛躍を遂げなければ、目標達成がかなり困難になる。

人と仕事、その両方を確実に拡大する。今年私が絶対達成しなければならない目標だ。


今朝自宅近くから撮影した富士山。

冬の朝は冠雪した富士山がくっきりと見えて、凛とした気持ちにさせられる。
子年生まれの私は年男。次一回りしたら60歳。富士山を見ながら期するものはある。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。