株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 出張:大分(2日目)

出張:大分(2日目)

別府の朝。6時前に起きて朝風呂に行く。

横浜に比べて日の出が遅い。曇っているせいもあるのだろうが、朝の7時でまだ暗い。

8時近くになってやっと明るくなってきた。別府湾に浮かぶ船が見える。

調べてみると、今日の横浜の日の出が6時50分頃、別府は7時20分頃で30分の差がある。体感的には1時間くらい違うように思う。狭い日本と言えでも、関東と九州でこれほど確かに経度の差を感じる。

8時過ぎにホテルをチェックアウトして、別府から30分ほど湯布院方面に行ったところにある高原のリゾートホテルに到着。ここが今日と明日の取材現場だ。

9時頃から取材を開始して、夕方5時頃に今日予定していた取材を終了。今夜はこのホテルに宿泊。

部屋は昨夜泊まったホテルとは比べものにならないくらい立派。10畳の和室に同じく10畳ほどのツインベッドルームがある。女房と子供を連れてきたら大喜びしただろう。

ただ、残念ながらインターネット回線がない。PHSと携帯電話を使って何とかネットに接続し、メールをチェック。そして今このブログを書いている。

ブロードバンド回線でネットに接続できれば、たいていの仕事はできる時代。逆にそうでないと非常にストレスがたまるほど、当たり前になってきてる。このホテルも早急に対応していただきたい。


Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。