株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 人間ドック

人間ドック

2年ぶりに人間ドックへ行く。

基本的に毎年この時期に受診しているのだが、昨年はバタバタしているうちに行きそびれてしまった。

普段はあまり健康に気を遣っているとは言えない生活を送っているが、1年に1回は健康診断を受ける。立場的に当然、長期リタイアは絶対許されないという自覚がある。しかし、家族に対して会社に対して顧客に対して、その他周りにいる人たちに対して、大事に至らないように自分の健康状態をチェックすることは、社会人として最低限の責任だと思っている。

自分の健康に無関心な(フリをしてる)ことがカッコいいかのように勘違いしてる人間がいるが、まったくの馬鹿者だ。仕事とは一時的な成果を上げるだけではなく、自分の任されたポジションに在り続けることも非常に重要なのだ。それが「信頼」を生む。往々にして「結果を出せばいいだろう」という価値観が優先されがちだが、それだけでは仕事は成り立たない。

阪神の金本選手が連続フルイニング出場の世界記録を更新したときのコメントを思い出す。

「(休むということは)仕事を放棄するということです。休まない秘訣? 仕事に対する責任感というか、どれだけ強い思いがあるか。」

この言葉の意味は重くて、それを実行することは非常にむずかしい。

さて、私の今日の結果はと言うと、すべての検査結果は後日郵送されてくるのだが、今日わかった範囲で、「酒を控える」、「運動をする」という2点を勧告された。。まあ、覚悟していたとおりというか。

暖かくなったことだし、またダイエットを始めるか。


いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)岡田斗司夫

新潮社 2007-08-16
売り上げランキング : 47

おすすめ平均 star
starお金も体重も自己管理ありき。
star半年で12キロ痩せた。
star5キロ以上痩せたので報告です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。