株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 地下鉄グリーンライン開通

地下鉄グリーンライン開通

昨日2008年3月30日に、横浜市営地下鉄「グリーンライン」がついに開通した。

私が今のマンションに引っ越してきたのが1997年9月だが、その頃から計画は決まっていた。当初は2007年3月に開通するという話だったが、1年遅れの今年、引っ越してから10年半待ってやっと実現した。

週明けの今日さっそく乗ってみた。
自宅から最寄りの日吉本町駅まで歩いて5分弱正味7分。朝の時間帯はかなり本数があり、ホームに降りるとすぐに電車がきた。乗ってしまえば日吉まで1区間だけなので、2分で到着した。あっけない。

東横線の日吉駅とは地下でつながっていて、改札を抜けてエスカレータを上ると東横線のホームに出られる。これは思っていた以上に便利だ。

今まではバスを使っていたのだが、本数は少ないし、所用時間も通常で20分くらい。今日みたいに雨が降っていると、30分以上かかることもあった。

料金も、バスの6ヶ月定期が51,030円に対してグリーンラインは42,120円。さらに、終電はバスの最終より1時間ほど遅い。何をとっても断然グリーンラインの方が有利だ。グリーンラインバンザイ!である。

今日乗ったみて感じだと、思っていたほど混んでもいない。少し様子を見てから定期を買おうかと思っていたが、これは明日にでも買わなきゃ。


朝は写真を撮る暇がなかったので、帰りに撮った写真を紹介する。

日吉駅のホームからグリーラインへつながるエスカレータ。

地下の東横線の改札口の向かいにグリーンラインの改札がある。

グリーンラインは通常の電車より小柄(大江戸線の車両と同じらしい)。


地下鉄(メトロ)に乗って (講談社文庫)
地下鉄(メトロ)に乗って (講談社文庫)浅田 次郎

講談社 1999-12
売り上げランキング : 59306

おすすめ平均 star
starタイムスリップ!!
star一気に読み終えました
star終戦を乗り越えて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。