株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 創立13周年

創立13周年

今年のゴールデンウィークは間に3日間の平日があって、微妙に休みにくい中型連休になっている。
図にすると次のようだ。

■■□■□□□■■■■ (■:休み、□:平日)

ところが、シーブレインは本日5/1が創立記念日で休業である。
つまり、
■■□■□■□■■■■

となっている。完全に飛び石だ。

こうなると間の平日も休みたくなるのが人情で、社員の半分以上が明日は有給休暇を取得する。そうなると、
■■□■□■■■■■■

となって、一気に6連休になってしまう。
仕事に支障がなければ休みを取ってもらって大いに結構。リフレッシュして休み明けにバリバリ働いていただきたい。

という私は本日は休日出勤して、明日も当然出勤するのだが。。

ゆるい話から始まってしまったが、改めて本日5月1日はシーブレインの創立記念日である。1995年の会社設立から丸13年が経った。

毎年のようにこのブログでも書いているのだが、創立記念日という節目を迎えるたびに、ここまで続けることができたことにただただ感謝する。
仕事をくださるお客様、力を貸していただける協力会社ならびにフリーランスの方々、そして私と一緒に働いてくれる社員のみんな。本当にありがとうございます。

皆様のおかげで、華々しくとは言わないが、着実に成長させていただいている。今期も半分が終わった時点で、過去最高の売上と利益を上げることができた。通期でもキッチリと結果を出して、さらなる成長のために投資をして、社員にもできるだけ還元したい。

今は2010年を一つの節目として、明確な目標を掲げて邁進している。その目標を達成するということは、シーブレインが今よりたくさんのお客様に認められ貢献できるようになるということだ。その結果得られるものは、給与などの待遇面はもちろんだが、何よりも「矜恃:pride」だ。

人は仕事を通じて自分の存在価値を確認しようとする。誰かの役に立っている、人に認められている、という実感が人に充実感を与え、さらに成長したいという気持ちを湧き立たせる。

私は社員にその充実感を体験してもらいたい。そういった充実感を社員に与えられる会社にしたい。それができる会社こそ、小さくとも存在意義のある会社だと思っている。

1年後さらに成長したという報告ができるように、がんばります。
皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。


完全なる経営
完全なる経営アブラハム・マズロー 金井 寿宏 大川 修二

日本経済新聞社 2001-11-30
売り上げランキング : 4706

おすすめ平均 star
starスゴイ!
starマネジメントは一枚岩ではないということ
star本気で実務に活かしたいなら

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。