株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 最善の人事考課は

最善の人事考課は

夕方、顧問の社労士に来てもらい、シーブレインの人事考課制度についてアドバイスをいただいた。

私なりに考える人事考課とは次のようなものだ。

  • 被考課者が納得できる客観的なデータに基づいて評価する。
  • 過去の採点に終わらず、今後何を期待しているのか、何をしてもらいたいかを被考課者に理解してもらう。

現状の考課方法について社労士からは概ね好意的な評価をいただいたが、改善すべきポイントも指摘された。来期以降の人事考課に間に合うように、これから2ヶ月あまりで検討を重ねていく予定だ。

人事考課方法に完璧なものはないと言われる。時世の変化、会社の成長過程(規模、成熟度など)によっても考課方法は変わらざるを得ないからだ。

シーブレインは、社員全員が自主的に考え行動できるプロフェッショナルの集団を目指してる。それを実現するために、今のシーブレインにとって最も適切な人事考課方法はどういったものか、考えなければならない。


世界で最も賞賛される人事
世界で最も賞賛される人事ヘイコンサルティンググループ

日本実業出版社 2007-10-31
売り上げランキング : 21739

おすすめ平均 star
star人事制度のショーケース
starやはり「企業は人」・・・
star人事制度の参考に!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。