株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 阪神ファンの皆さん、ごめんなさい。

阪神ファンの皆さん、ごめんなさい。

残りわずかとなったプロ野球のレギュラーシーズン。息子と一緒にハマスタへ今年最後の観戦に行く。

しかし、今年のベイスターズはひどかった。最初から全然ダメだったが、9月になって14連敗なんてあり得ない。熱烈なファンの息子もさすがに「どこの草野球チームだよ。」とあきれていた。

残された楽しみは個人タイトルだけ。内川の首位打者は決まりなので、あとは村田のホームラン王だ。昨日の時点で巨人のラミレスと同じ44本で並んでいる。巨人の選手にだけは絶対に負けたくない。今日も村田のホームランだけを期待して行った。チームの勝利より村田のホームラン。

今日の相手は阪神。これが今日横浜の勝利を願えない理由だ。阪神は巨人とギリギリの優勝争いを演じている。私のアイデンティティは横浜ファンである前にアンチ巨人。巨人にだけは絶対優勝させたくない。今更横浜が1勝したところでダントツの最下位は変わらない。今年の横浜は個人タイトルだけ残せればいい。村田のホームランはほしいが、チームには負けてもらおう。チームは来シーズン出直しだ。息子には内緒でそんなことを考えている。

試合開始。
3回に金本の2ランで阪神が先制。5回に関本のソロで阪神が追加点。悔しがる息子を横目に内心「よしよし。」息子よ、許せ。

しかし6回裏、横浜にチャンスが回る。内川のタイムリーでまず1点を返す。その後ランナー二人をおいてバッターは村田。うーん、どうしよう。村田のホームランはほしい。しかし、ここでホームランが出ると横浜が逆転する。どうするどうする、と思っているうちに、出た。逆転3ラン! これが4番だ。打ってほしいときにきっちり打つ。ホームランだとわかった瞬間に大声を上げて立ち上がり、バンザイをしていた。

4対3と横浜が逆転。他球場の経過を見ると巨人がリードしている。阪神がんばれ!

しかし、今の阪神に再逆転する力はなかった。最後のバッター新井の打球がライトフライに終わって試合終了。この瞬間に巨人のレギュラーシーズン優勝が決まった。

巨人の優勝を後押ししてしまった。だが仕方ない。阪神に優勝するだけの力がなかったのだ。今日の試合を見ているとクライマックスシリーズも心配だが、巨人を日本シリーズに行かせないために奮起してほしい。

横浜は残り2試合。村田のホームランを祈る。


こんな成績でかつ雨が降っているのに、多くの観客が入った横浜スタジアム。

8回裏、村田対藤川の名勝負。結果は村田の三振。

勝ったときのサービスで、帽子をスタンドに投げ入れる横浜の選手。

逆転3ランを打った村田のヒーローインタビュー。


あぁ、阪神タイガース―負ける理由、勝つ理由 (角川oneテーマ21 A 77)
あぁ、阪神タイガース―負ける理由、勝つ理由 (角川oneテーマ21 A 77)野村 克也

角川書店 2008-02
売り上げランキング : 18522

おすすめ平均 star
star野球ファンなら絶対に楽しめます。
starあゝ 日本球界?
starダメ組織が作られる様

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。