株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > マニュアル作成サービスの新パッケージプラン!

マニュアル作成サービスの新パッケージプラン!

今日は楽しい雛祭り~、それとはまったく関係ありませんが、本日シーブレインはマニュアル作成サービスの新しいパッケージプランを発表しました。

昨年秋からの急激な景気悪化は、マニュアル作成サービスにも大きく影響しています。操作マニュアルであれ業務マニュアルであれ、プロジェクトの予算がカットされて、本来なら外注するところを社内で作成することになった、ということが数件ありました。

マニュアルというのは表層だけを見ると日本語で書いた説明文ですから、金を払って専門家に頼まなくても内容がわかっている人間なら作れるだろう、と考えがちです。しかしそれはまったくの認識不足です。

マニュアルは、構成(目次)、レイアウトデザイン、文章表現、図表、検索方法など、読みやすくわかりやすくするために工夫しなければならない要素がたくさんあります。いっぱしのマニュアルクリエーターになるには5年くらいはかかります。そんな素人が簡単にできるものではないのですっ!(やや興奮)

こんな話があります。システム開発プロジェクトで、マニュアルを外注する費用を抑えるために新人に書かせたのです。新人はプログラマとしてはまだ戦力にならないので、「おまえ、マニュアルでも書け。」とレポートでも書かせるように安直にやらせたわけですね。結果は悲惨です。。

ユーザーは何が言いたいのか全然わからないマニュアルを読まされ、開発した企業は心血を注いだシステムにも関わらずマニュアルのせいで評価を落とし、担当した新人はただ自己流でやっただけなので何も身につかずまったくの時間の無駄。関係者全員がアンハッピー。これは極端な例です(だと思います)が、こんな悲惨なことにならないように、やはりマニュアル作成は専門家に依頼したいものです。

ただ現実問題として、厳しい経済状況の中で予算が縮小されるのはやむを得ません。その限られた予算内で最大の費用対効果を得る。それを実現するためにご用意したのが、今回の新しいパッケージプランです。

新しいパッケージプランは4つに分かれています。

(1) カウンセラープラン
 すでにあるマニュアルの改版またはリニューアルをご検討中のお客様を対象としたプランです。
 既存のマニュアルを評価して、問題点および改善策を提案いたします。

(2) ランチャープラン
 新しくマニュアルを作成されるお客様を対象に、目次構成案と基本レイアウトデザインだけを弊社でご用意するプランです。
 マニュアルの骨格である目次と基本レイアウトを専門家が作成することで、マニュアル作成の指針が定まります。

 * ランチャー(launcher):発射台

(3) ブースタープラン
 新しくマニュアルを作成されるお客様を対象に、ひととおりの原稿(初稿)まで弊社で作成するプランです。
 形はでき上がっているので、あとはお客様自身で追加・修正するだけです。

 * ブースター(booster):推進補助エンジン

(4) ナビゲータプラン
 新規作成でも改版でも、弊社が最初から最終的な完成版まで責任を持ってお引き受けするプランです。

 * ナビゲータ(navigator):航空士

料金の目安などはパッケージプランのサイトでご確認ください。

このパッケージプランだけでなく、シーブレインはお客様のご予算内で可能な限りのサービスを提案いたします。まずはお気軽にお問い合わせください。お話を伺ったり見積書を作成するのはもちろん無料です。

マニュアルの品質は製品や会社の評価に直結します。場合によっては、会社に深刻な損害を与えることもあり得ます。限られた予算でもできることはあります。ぜひご一考ください。


考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則Barbara Minto 山崎 康司

ダイヤモンド社 1999-03
売り上げランキング : 916

おすすめ平均 star
star翻訳が悪くて何も学べない
starロジカルシンキング本の古典
star文章作成の目標が書いてある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。