株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > レア商談受注

レア商談受注

めずらしい商談を受注しました。

クライアントは米国NASAです。先方から突然メールが来て、何回かやり取りしているうちにとんとん拍子で話が進んで成約に至りました。

機密保持のために詳しいことはお話しできませんが、断片だけ紹介すると「宇宙人接遇マニュアル」です。宇宙人がいらっしゃったときの対応に粗相がないように、身だしなみ、言葉遣い、挨拶の仕方、お茶の出し方、お薦めする観光スポットの案内、トラブルになったときのなだめ方、食中毒になったときの対処方法、万一の場合のAEDの使い方、等々多岐にわたります。

長年担当されていたベテランがいらっしゃったのですが、給与が高すぎて継続雇用が難しくなったそうです。そこで、この際思い切ってアルバイトに切り替えようということで、急遽マニュアルを作成することになったらしいです。NASAも不況の影響を受けているんですね。

まずは来週NASAに行ってキックオフミーティングを行い、意識合わせと細部の条件等を詰めていきます。

ただ、6月には団体でいらっしゃる予定が既に入っているらしいので、かなりタイトなスケジュールになりそうです。場合によっては、その時点では初校原稿で対応してもらうしかないかもしれません。

いずれにしても滅多にない商談なので、全社を挙げて取り組んでぜひ成功させたいと思います!


世界のエイプリルフール・ジョーク集 (中公新書ラクレ)
世界のエイプリルフール・ジョーク集 (中公新書ラクレ)鈴木 拓也

中央公論新社 2008-03
売り上げランキング : 9502

おすすめ平均 star
star軽く読めていっぱい笑える。
star日本人にはまだ早い
star大人になりきれていない人にジョークは無理ね!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。