株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 神奈川県経営者協会総会

神奈川県経営者協会総会

今日は、神奈川県経営者協会の総会があったので出席してきた。場所は山下公園前のホテルニューグランドだ。

総会自体は、前期の決算および今期の予算の審議、功労者表彰など型どおりのもので、正直なところ退屈だった。

その後の60周年記念シンポジウムの方が興味があったのだ。内容は、日立製作所(株)の古川副会長の基調講演と、それを受けてのパネルディスカッションだ。

テーマは「ものづくりと新しい経営戦略」ということで、日本の国力の基盤である「ものづくり」を改めて見直して、この不況を乗り越えていこう!といった趣旨だと思う。

が、こういうパネルディスカッションではありがちな、一人のミスリード?によって議論がずれていく、という結果になったように感じた。

議論を引っ張ったのは松沢県知事だ。知事の話は、当然ではあるが、ものづくりの現場の話ではなく、神奈川県がいかに企業の研究開発部門の誘致に積極的か、そしてこれから期待される電気自動車の開発が神奈川で実現しようとしている、といった内容だった。

知事の立場として行政のアピールをするのはやむを得ないが、その話に他のパネリストも引きずられて、本来のテーマである「ものづくり」の現場で現在何をしていてこれから何をするべきか、といった議論が深まらなかったのが残念だった。

パネルディスカッションの後は1時間ほど立食パーティがあり、せっかくなので、ビール、ウィスキー、日本酒などをひととおりいただく。

終わった後は酔い覚ましにホテル前の山下公園で少し夕涼みをしてきた。
以下、山下公園から見える景色の写真だ。いずれも横浜定番の風景で、これぞ「ギザ横浜」?だろう。

氷川丸

最近化粧直ししたばかりのマリンタワー

山下公園から望むみなとみらい

一休みした後、中華街方面へ寄り道して帰った。

中華街東門

こうやって写真を撮っていると、すっかりお上りさんに見えただろうなあ。


しょこたんの貪欲☆ラジオ ~中川翔子のギザなもの~
しょこたんの貪欲☆ラジオ ~中川翔子のギザなもの~別冊宝島編集部

宝島社 2007-02-02
売り上げランキング : 131840

おすすめ平均 star
starギザおすすめ
starギザ濃い!!
starかわいいわ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。