株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 横浜の七夕

横浜の七夕

横浜都心部各地で「七夕ライトダウン」-1,900施設で一斉消灯

(2009年07月07日)

 みなとみらい21地区と横浜駅周辺で、7月7日の20時から、ライトアップ施設やオフィス等の一斉消灯「七夕ライトダウン」が行われる。

 同イベントは、環境省の呼びかけにより2003年から全国で実施されている「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」の一環。市民をはじめ多くの人が集まるみなとみらい21地区と横浜駅周辺で、ライトアップやイルミネーションを一斉消灯することで、日頃どれだけの照明を使用しているかを実感し、脱温暖化行動の実践へつなげることを目的としている。
(後略)

ヨコハマ経済新聞より

七夕なので横浜で何かイベントがないかと探してみたら、上述の記事を見つけた。みなとみらいなら会社から近い。20時近くに会社の外に出て、みなとみらいがよく見える場所に行ってみた。

七夕なのに横浜はあいにくの曇り空。残念ながら天の川は見えそうもない。


20時ちょうどのみなとみらいの様子。
ランドマークタワーもクイーンズスクエアもまだいつものようにライトが点いている。


20:09の様子。
東京タワーのように一斉に消灯するのを想像していたのだが、みなさんそれぞれ事情があるようで徐々に消えていった。

CO2削減が趣旨ということで、横浜市役所は今日は一斉定時退社だったそうだ。納期に追われる仕事をしていると、なかなかそういうわけにいかないんだよね。

せめて無駄な蛍光灯だけでも消して貢献しましょう。そして、家に帰ったらクーラーの代わりにビール。これも温暖化対策?


地球と一緒に頭も冷やせ! 温暖化問題を問い直す
地球と一緒に頭も冷やせ! 温暖化問題を問い直す山形 浩生

ソフトバンククリエイティブ 2008-06-28
売り上げランキング : 14222

おすすめ平均 star
star今後40年でぼくたちは何を実現したいんだろうか?
starアジ本ではない本当に科学的な良書
star環境問題に対する見方が変わった!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。