株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 梅雨明け宣言

梅雨明け宣言

関東甲信が梅雨明け 平年より6日早く

2009年7月14日11時23分


 気象庁は14日、関東甲信で梅雨明けしたとみられると発表した。平年より6日、昨年より5日早かった。この日は各地で晴れ間が広がり、予想最高気温は、埼玉県熊谷市で34度、東京都内でも大手町で31度まで上がりそうだという。

asahi.com

関東甲信で梅雨が明けた。本州ではいちばん早いらしい。

確かに昨日までむぁーっと蒸し暑かったのに、今日の昼間は日差しが強く湿度が下がったように感じた。

なんだかいきなり明けちゃったな、という感じ。景気もこんな具合に「本日不景気が明けました。」なんて突然劇的に好転すればいいのだが。

しかし、梅雨も年によってはいつ明けたのかはっきりしなくて「○月○日が梅雨明けだったようです。。」などど後になってから自信なさげに宣言する年もある。景気はいつもこっちのパターンだ。

少なくとも景気についての予報は当てにならない。経済評論家の無責任な予報は、おとぎ話としてはおもしろいが、経営者として真剣に聞くと期待はずれで振り回されるだけだ。自分の肌で感じたものを信じた方がよい。

昨日お中元のお礼状に
「梅雨も本番、しばらく鬱陶しい日々が続きます。皆様方におかれましてもご自愛ご健勝のほど、お祈り申し上げます。」
と書いたのだが、すっかり形だけの挨拶になってしまった。


景気ってなんだろう (ちくまプリマー新書)
景気ってなんだろう (ちくまプリマー新書)岩田 規久男

筑摩書房 2008-10
売り上げランキング : 51943

おすすめ平均 star
star著者の見解が出ているところは評価が分かれるか
starわかりやすいけど、ちょっと物足りないかな・・・
starマクロ経済の見方を養う入門書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。