株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 横浜の神様

横浜の神様

今日は何とか復活して出社する。

7日に外した松飾りを、紙袋に入れたまま社長室の隅っこに置きっ放しにしていた。ゴミ箱にポイッとわけにはいかず、神社に持って行ってお炊き上げをしてもらわねばならない。

昼休み、寒い中を伊勢山まで持って行った。桜木町に近い野毛の上にある。会社から歩いて15分弱といったところか。

正式には伊勢山皇大神宮という。地元の人に教えてもらうまで存在自体を知らなかったのだが、名前のとおり本家?の伊勢神宮と同じく天照大御神を祀ってあるりっぱな神社だ。横浜の総鎮守でもあるそうだが意外と歴史は浅く、明治維新後に建てられたものらしい。

実は、新年早々の4日にも初詣に参拝している。御利益にあずかろうと思っているわけではないので、御札とかは買わない。また、おみくじは、せっかくお参りしたのに何でそんなことを言われなきゃいけない!、と不愉快になることが多いのでひかない。ただ、地元の神様には一応挨拶をしておかなければ。

すぐ近くに成田山(横浜不動尊)もある。


アマテラスの誕生―古代王権の源流を探る (岩波新書)
アマテラスの誕生―古代王権の源流を探る (岩波新書)
岩波書店 2009-01
売り上げランキング : 99280

おすすめ平均 star
star良書ですよ。
star「日のおばさん」の数奇な運命
starタカミムスヒの真実

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。