株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 初雪

初雪

昨夜の雪の勢いだと、朝起きたら一面の銀世界!を想像していたのだが、以外と積もってなかった。雪がグジュグジュになっていたから、途中で雨に変わったようだ。

自宅のベランダから望むと、溶け始めた雪が気化しているようで街が煙っている。

マンション脇の公園で登校前の小学生がはしゃいでいるが、これじゃ大した雪だるまも作れないだろう。

会社に来てみると、馬車道は跡形もなく雪は溶けてしまっていた。街中だけあって、自宅の辺りとはだいぶ気温が違うようだ。

昼頃、駒場にあるお客様のところに行ったのだが、駒場野公園の人が立ち入れない部分にはまだ雪が残っている。


思ったよりも積もらなかったとはいえ、転んでけがをした人や車の事故は結構あったらしい。嵐の松潤も追突したらしいし。。

私も15年以上前になるが、渋谷の路上で見事にひっくり返って、あばらにヒビが入ったことがある。雪対策をしていない靴やタイヤは、まったくお話にならないくらい危ないのだ。

今夜もまだ凍っている場所があるかもしれないから、用心して帰らなければ。


追伸
帰ったら、マンションの駐輪場の前にかわいい雪だるまが。。


自然界の秘められたデザイン 雪の結晶はなぜ六角形なのか?
自然界の秘められたデザイン 雪の結晶はなぜ六角形なのか?梶山 あゆみ

河出書房新社 2009-07-11
売り上げランキング : 61413

おすすめ平均 star
star雪の形の追究が大きな宇宙論に
star数学者の視点をかりて世界を眺める
star雪の結晶形の"規則性"と"不規則性"の起源が分かると、自然を見る目が変わります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。