株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > ネット&モバイル通販ソリューションフェア

ネット&モバイル通販ソリューションフェア

ネット&モバイル通販ソリューションフェアに行って来た。

このフェアに行ったきっかけは、シーブレインのお客様であるオー・エイ・エス株式会社様が出展されているから。システムの操作マニュアルを作成させていただいた。

最初にオー・エイ・エス様のブースに寄ってご挨拶。それからひととおり会場を見て回る。

フェアのタイトルに通販と入っているだけあってB to Cを前提にした商品が多いようだが、B to Bのシーブレインでも参考になるものもいくつかあった。

シーブレインはマーケティングをほとんどネット上で行っている。具体的には、自社のWebサイトとリスティング広告である。まだ着手していないが、今後活用するかもしれないツールとして、ダイレクトEメールとメルマガ。

それぞれの課題は次のようになる。

(1) 自社Webサイト
 いかに多くの潜在顧客を呼び込むか。また、そこからお問い合わせにつなげるか。

(2) リスティング広告
 いかに多くの潜在顧客を呼び込むか。また、そこからお問い合わせにつなげるか。
 逆に、潜在顧客でない人(シーブレインの商品を必要としない人)のクリックをどうやって減らすか。

(3) ダイレクトEメール
 いかに潜在顧客をリストアップするか。また、その会社の中のキーパーソンを聞き出して、確実に届くようにするか。

(4) メルマガ
 読者が興味を持ちそうな内容を、定期的にコンスタントに継続配信できるか。

(1)、(2)はいろいろ試行錯誤を繰り返しているが、(3)、(4)はどうやろうか検討している。そういう観点で展示場内を回るといくつか気にある出展があった。資料をもらって帰って詳細を確認しよう。


ザ・通販フルフィルメント―収益低迷企業の再生セオリー
ザ・通販フルフィルメント―収益低迷企業の再生セオリー
日本流通産業新聞社 2009-10
売り上げランキング : 12977

おすすめ平均 star
starマネジメントの指南書
star日頃の業務改善にも活用できそう
star読んで正解でした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。