株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > ZAIM閉館

ZAIM閉館

ZAIMが今月いっぱいで閉館になると・・・。

横浜スタジアムの目の前にあるZAIM。旧関東財務局の建物を活かして、アーチストやクリエーターが集う空間として利用されてきた。カフェもあって酒を飲むこともできたのだが、何とも手作り感の漂う不思議な空間だった。

元々2006年5月~2010年3月までと期間を区切った試みだったそうだが、いったん閉館して耐震補強工事などを行うらしい。

そもそもZAIMは横浜市の「クリエイティブシティ・ヨコハマ」というプロジェクトの一環である。プロジェクトの詳細は横浜市のWebサイトで見ることができるが、一部を以下に引用する。

■クリエイティブシティとは

文化芸術の分野にもっとも顕著に現れる人間の創造力は、身の回りにある不安や困難、さらに環境、平和や共存などグローバルな課題に立ち向かう力となります。横浜のような都市にとって、文化芸術は市民生活を充実させるばかりでなく、都市の活性化さらには国際的な競争力にとって大きな効果をもたらすものと考えています。
市民生活の豊かさを追求しつつ、都市の自立的発展を目指すためには、横浜の最大の強みである「港を囲む独自の歴史や文化」を活用し、芸術や文化のもつ「創造性」を生かして、都市の新しい価値や魅力を生み出す都市づくりを進めることがふさわしいと考えました。つまり、文化芸術、経済の振興と横浜らしい魅力的な都市空間形成というソフトとハードの施策を融合させた新たな都市ビジョン、それが、「文化芸術創造都市クリエイティブシティ・ヨコハマ」です。

ZAIMの他にも、BankART 1929、万国橋SOKO、赤レンガ倉庫、横浜美術館などなどがプロジェクトの対象となっている。

ZAIMの補強工事が終わる時期やその後の用途などの詳細は不明だが、さらに魅力的な施設として利用できるようになればいい。お酒が飲める施設だとなおうれしい。芸術に酒は欠かせないのだから。。


創造都市・横浜の戦略―クリエイティブシティへの挑戦
創造都市・横浜の戦略―クリエイティブシティへの挑戦
学芸出版社 2008-08
売り上げランキング : 289572


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。