株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 初体験 UQ WiMAX

初体験 UQ WiMAX

今日初めてUQ WiMAXを利用してみた。

10日ほど前にauからWiMAXのTRIALキャンペーンの案内が来た。

先着2,000名まで、2ヵ月間無料でWiMAXの通信端末を貸し出してくれるという。タダで使わしてくれるというのだから迷うことはない。すぐに申し込んだ。

それが今朝になって届いたのだ。

パッケージ。

本体。

PCに接続した状態。

どれどれ、さっそくその自慢の通信速度を測ってみるか。
gooのスピードテストで計測したところ・・・。

最大40Mbpsというふれこみだが、結果はその10分の1。額面どおりの速度はもとより期待していないが、それでも予想外に出ない。当然場所によって電波状態が違うので、もっといろいろな場所で試してみる必要があるようだ。

しかし、これでも体感的にはほとんど支障ない。家庭で利用されているADSL回線でも、電話局からの距離によってはもっと遅いこともある。

以前、ウィルコムとauの通信端末も同様に計測したことがあった。そのときの結果は、ウィルコムが0.19Mbps、auが1.12Mbpsだった。それを思えば格段に早い。

参考までに、会社の光回線はこの↓とおり。

なお、キャンペーン案内のチラシによると、1台でWiMAXとauのCDMAが利用できる端末を発売予定とのこと。これは俄然期待が高まる。

WiMAXに限らず、高速データ通信の課題はサービスエリアだ。地方に行くとつながらないことがよくある。また、サービスエリア内でも建物の中だと厳しいらしい。

そういったときにCDMAが使えるのは心強い。これまでの経験から、auのCDMAならかなりの僻地?でもつながる。なんと言っても私の実家でつながったから・・・。

まずはこれから2ヵ月間、WiMAXの使い勝手をいろいろな場所で試してみよう。


モバイル・コンピューティング
モバイル・コンピューティング
PHP研究所 2010-02-06
売り上げランキング : 1260

おすすめ平均 star
starスマートフォンの将来をわかりやすく提示した本
stargood timing の良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。