株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > au初のAndroidスマートフォン「IS01」

au初のAndroidスマートフォン「IS01」

昨日のことだが、ついにauからスマートフォンが発表された。
2機種あるが注目を集めたのはOSにAndroidを搭載した「IS01」だろう。

初めて見た率直な感想は「うーん、そう来たか・・・。」というところ。
iPhoneやXperiaのような形を想像していたから、正直なところ複雑な気持ち。これは昔PDAと呼ばれて一部のマニア?(私も含む)だけが持っていたWindowsCEのPocket PC、PSION、シグマリオンなどを彷彿させる。これでiPhoneやXperiaに対抗できるのか。

いちばんに懸念されるのは入力インターフェース。キーボードがついている時点で、パソコンを使ったことにないユーザーは引いてしまうだろう。iPhoneがヒットしたポイントは、だれにでも親しみやすい入力インターフェースにあったと思う。なのにこの「IS01」はなぜ・・・。入力インターフェースだけでユーザーをかなり狭めたのではないか。できればGoogleのNexus ONEみたいな端末を出してほしかったな。。

発売開始は6月ということだが、ユーザーがどのような反応を示すか気になる。少なくとも私自身は食指が動かないな。10年前だったら食らいついたかもしれないが。そもそもこれは電話で話すときにどうするんだ・・・?


iPhoneの本質 Androidの真価
iPhoneの本質 Androidの真価
日経BP社 2008-12-22
売り上げランキング : 11396

おすすめ平均 star
starパソコン革命から15年経過してケータイ革命が進行中
star意気込みは伝わってくるが
starクローズドパラダイムの終焉とオープンパラダイムの台頭

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。