株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > スマートフォンに見る新しいマニュアルの可能性

スマートフォンに見る新しいマニュアルの可能性

iPhone 4が発売されてちょうど1週間になる。

身近で手に入れた人間はいないが、Twitterを見ていると発売と同時に入手した人がけっこう多くて、毎日のようにiPhone 4のすばらしさと伝えてくれる。まったくうらやましいかぎりだ・・・(チクショー)。

iPhone 4の発売で、今年がスマートフォンにとって飛躍の年になることはまちがいないだろう。となれば、当社もただそれを傍観しているわけにはいかない。

Web制作においては、今後PCのコンテンツを作ると同時にスマートフォン向けのコンテンツも要求されるようになるだろう。デザインでもコーディングでもさらには開発においても、スマートフォン対応はあまりにも当然で必須だ。

私が注目しているのはマニュアルの分野だ。マニュアルにはこれまで大きく2種類の形態があった。紙(冊子)とPC(PDF、HTML、Flashなど)だ。しかし、スマートフォンはどちらにも属さないまったく新しい形態だ。それはすなわち、これまではできなかったマニュアルの使い方を実現する可能性を持っているということだ。

まず、スマートフォンの最大のアドバンテージは「携帯性」だ。冊子でもPCでも、マニュアルとして持ち歩くにはあまり向いていない。重いし、開くのも面倒だ。見たいときにすぐに取り出して見る、、といった使い方は苦手だった。

しかし、スマートフォンならできる。ポケットに入れておいて、見たいときにヒョイと取り出してサクッと見ることができるのだ。それが今までにはなかった利用シーンを実現する。

例えば店舗。お客様の対応や商品の整理などで、動き回っている時間が圧倒的に多い。とても営業時間内にマニュアルを見ることはできなかった。しかし、スマートフォンならちょっとした空き時間に立ったままでも見ることができる。接客方法の確認とか新しい商品知識を、隙間時間を利用しておさらいすることができるのだ。

または建築現場など。じっくり座っていられない職場でも、スマートフォンなら閲覧可能だ。

あと、移動中の電車の中で勉強するといった使い方もできる。手の中に納まる大きさだから、周りの目を気にすることもない。

「携帯性」以外のスマートフォンのメリットは「豊富な表現力」がある。文字や絵は当然のこと、動画も再生できる。

さらに「サーバでの一元管理」。これはPCと同じメリットだが、情報をサーバで一元管理するので、マニュアルを改訂したときなどリアルタイムで最新の情報を伝えることができる。

他にも、冊子に比べて場所をとらない、印刷しないから制作コストを抑えられる、物流コストが不要、PCに比べて操作が簡単などなど、スマートフォンのメリットを挙げるときりがない。

こんなに便利だから、シーブレインはスマートフォンで見るマニュアルを作成します。
詳しくは以下のURLでご確認ください。iPhone用の簡単なサンプルも用意しています。

http://c-brains.jp/document/sp/


モバイル・コンピューティング
モバイル・コンピューティング小林 雅一

PHP研究所 2010-02-06
売り上げランキング : 74759

おすすめ平均 star
stariPhoneとGoogle礼賛の平凡な内容
starスマートフォンの将来をわかりやすく提示した本
stargood timing の良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。