株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 年の始に思うこと

年の始に思うこと

明けましておめでとうございます。2014年の仕事始めです。
毎年恒例で仕事始めの日に近くの伊勢山皇大神宮にお参りしているのですが、今年は例年になく混んでいました。会社の仲間と連れ立ってという様子の人達が目立ったので、今日が仕事始めの会社が多かったのでしょうね。

仕事上の1年の区切りは決算ベースなので3月で締めて4月から新年となります。当然目標も評価もそれをベースにしており、そういう意味では今日は第4四半期の始まりに過ぎません。そうは言っても、やはり暦の上で年が変わるというのは気分も改まるものです。まして今年は年末年始休暇が長かったので、年の切り替わりをじっくりと?味わうことができました。

そこで考えたのは個人的にどういう年にしたいか、ということです。仕事上の目標や課題とは別に、個人として何をやりたいか、家族に対して何をやってあげられるか、など。それは趣味でもいいし健康に関することでもいい。また、家族とのイベントを考えたり、そのために貯金することでもいい。

なぜこんな話をするかというと、これは自分自身への反省です。今まで仕事のことは否が応でも必死で考えてきました(成果はともあれ)。しかし、プライベートな部分で自分を振り返ることがおろそかになっていたなと思ったのです。もっとプライベートを充実させるように意識した方が気分転換にもなるし、それが仕事にもいい影響を与えるのでは、ということに今更ながら思い至ったわけです(年齢的にあと何年働けるのだろうか、ということを意識しだしたせいかもしれません)。

ということで、今年の個人的な目標を手帳に思いつくまま書き連ねました。どこまで実現できるかわかりませんが、書き出すだけでも自分を振り返り、自分がこだわっているものが何なのか整理できた気がします。

今年が昨年より良い年になるように、目標を見据えたいいスタートを切りたいものです。
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。