株式会社シーブレイン > 馬車道の社長日記 > 企業理念 ― 価値観

企業理念 ― 価値観

価値観はシーブレインというチームのメンバーである以上共有しなければならないものです。採用時の面接ではこの説明をして、納得するか確認します。

顧客感動、チームワーク、個性の尊重、仕事を通した継続的な成長

顧客感動

何よりも第一に我々が意識しなければならないこと、それは「顧客を感動させる」ということです。言い換えると「顧客の期待を超える」ことです。お客様が期待する以上の品質、スピード、柔軟性など。我々は常にそのことを念頭に行動しなければなりません。それはシーブレインが創業以来こだわってきたもので、それがあったからこそお客様の信用を得られ20年以上存続できていると自負しています。

チームワーク

複数の人が一緒に仕事をやる組織は、単なる個人の集合体(グループ)ではなくチームでなければならないと思っています。次の「個性の尊重」と密接に関わることですが、個々人が持つ得意な力を合わせてチームとして最高のパフォーマンスを発揮してこそ意味があります。サッカーチームの例がわかりやすいでしょう。足の速い人、フィジカルの強い人、正確なパスを出せる人、視野の広い人、いろんな特長を持つ人たちが必要で、その上で彼らが自分の役割をきっちり果たせるチームが強いチームです。組織として仕事をするためにはチームを意識することが重要です。

個性の尊重

 「チームワーク」の中で話したように、チームにはいろんな能力の人が必要です。足の速い人ばかりのサッカーチームでは強くありません。4番バッターばかりの野球チームも勝つことはできません。いろんな能力の人が集まってこそ成果を上げることができます。シーブレインの社員に求めるのは、自分の強みを見つけてそれを伸ばしてください、ということです。バランスは取れているけど小さくまとまった人より、いびつでもどこか尖ったところがある人を目指してほしいのです。ただし、チームワークの精神を忘れてはいけません。

仕事を通した継続的な成長

「仕事の報酬は仕事」という言葉があります。これを給料を払う側の経営者が言うと言い訳のようなので素直に受け取れないかもしれませんが...。確かに給料は大切です。生活するために絶対必要なものですし、多ければ多いほどいいのは間違いありません。でも、それがすべてではないと思います。仕事をやるということは人の役に立つためであり、また自分自身が成長するためでもあります。昨日までできなかった仕事ができるようになり、一段上の仕事を任されるようになる。それが「仕事の報酬は仕事」という意味です。その繰り返しで人は成長していきます。シーブレインの社員には仕事を通して成長し続けるということを意識してほしいと思っています。

Webサイト制作、IT翻訳、マニュアル制作なら
株式会社シーブレイン(横浜)にご相談ください。