解像度ごとに色分けされた壁紙

解像度ごとに色分けされた壁紙

イメージ

解像度ごとに WEB ページがどう見えているか? というのを調べるのにいちいち自分のマシンの解像度を変えていたのでは効率が悪いので、一般的な解像度で色分けをした壁紙を用意して簡易的に使っています。

解像度ごと色分け壁紙

意外と便利です。よろしかったらダウンロードしてご利用ください。(サイズは 1280×1024 です)

解凍すると、GIF 画像と Fireworks PNG データが入っています。「色が気に入らない!」ですとか「もっとデカイ解像度のが欲しい!」という方は、Fireworks で適当に加工してご使用ください。

ちょっと前までは、15~17 インチ程度の CRT ディスプレイで解像度は 1024×768 (XGA)が上限というのが一般的でした。
(ちなみに初代 iMac は 15 インチディスプレイで解像度は 1024×768 が上限でした。さらに、初代 iBook は 12.1 インチ液晶ディスプレイで解像度は 800×600 が上限でした! 時代を感じます)

最近では当たり前のようにワイドだったり、サイズが大画面テレビ並の液晶ディスプレイもあります。
部屋の壁一面がパソコンのディスプレイ! なんて時代ももうすぐなのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ