国内の大手サイトが採用しているHTMLのバージョン
最近は立て続けに WEB サイトの CSS コーディング(※コメントで間違いをご指摘いただいたので修正。書いたらちゃんと読み返せですね。お恥ずかしい…)の設計をやっていまして、毎回最初に悩むのが採用する HTML のバージョンです。
弊社では XHTML1.0 Transitional か XHTML 1.0 Strict のどちらかを要件によって使い分けることが多いですが、実際のところ世の中の大手といわれているサイトではどのバージョンが採用されているのか。
調べてみました。
全て日本国内サイトのトップページで、2008年8月4日現在のものです。調査対象の選定は良く言えば「柔軟」、悪く言えば「適当」に選びましたので、若干の偏りはご容赦ください。
IT大手 | |
---|---|
NTTデータ | HTML 4.01 Transitional |
NEC | XHTML 1.0 Transitional |
日本IBM | XHTML 1.0 Strict |
富士通 | XHTML 1.0 Strict |
日立製作所 | XHTML 1.0 Strict |
検索ポータル大手 | |
---|---|
Yahoo! JAPAN | HTML 4.01 Transitional |
なし | |
Goo | HTML 4.01 Transitional |
家庭用ゲーム(ハード) 大手 | |
---|---|
任天堂ホームページ | なし |
Playstation.com | HTML 4.01 Transitional |
Xbox.com | XHTML 1.0 Transitional |
家庭用ゲーム(ソフト) 大手 | |
---|---|
スクウェア・エニックス | XHTML 1.0 Transitional |
コナミ | XHTML 1.0 Transitional |
バンダイナムコゲームス | XHTML 1.0 Transitional |
携帯電話大手 | |
---|---|
NTTドコモ | HTML 4.01 Transitional |
au by KDDI | XHTML 1.0 Transitional |
Softbank | XHTML 1.0 Transitional |
AV機器メーカ大手 | |
---|---|
SONY | HTML 4.0 Transitional |
Panasonic | HTML 4.01 Transitional |
SHARP | HTML 4.01 Transitional |
自動車メーカ大手 | |
---|---|
トヨタ | HTML 4.01 Transitional |
ホンダ | HTML 4.01 Transitional |
ニッサン | HTML 4.01 Transitional |
ファーストフード大手 | |
---|---|
マクドナルド | HTML 4.01 Transitional |
ケンタッキー | HTML 4.01 Transitional |
モスバーガー | HTML 4.01 Transitional |
コンビニ大手 | |
---|---|
セブンイレブン | HTML 4.01 Transitional |
ファミリーマート | XHTML 1.0 Strict |
ローソン | HTML 4.01 Transitional |
こうして見てみると、XHTML1.0 Strict の採用率は意外なほど低いです。IT企業を除くと、ファミリーマートだけです。
HTML 4.01 Transitional がいまだに幅を利かせているのにも吃驚です。
吃驚と書いてビックリと読みます。(豆知識)
追記(2008-08-06)
※はてブや delicious などでコメントをたくさんいただきましたので追記いたします。
HTML 4.01 Transitional がいまだに幅を利かせている…
この一文が非常に誤解を生む表現になっていました。HTML 4.01 が悪い習慣であるかのように受け取ることもできる言い回しですが、そのような意図はありませんでした。ご気分を害された方にはお詫びいたします。
多くのコメント・ご意見ありがとうございました。
「ちゃんと書いてあればどっちでもいい」というご意見はごもっともですね。
そして、body の開始タグの欠落のご指摘ありがとうございます。
MT の記述の凡ミスでエントリーアーカイブから body の開始タグが抜け落ちていました。
赤面しながら修正をしました。ご指摘いただいて助かりました。