国内の大手サイトが採用しているHTMLのバージョン

国内の大手サイトが採用しているHTMLのバージョン

イメージ

最近は立て続けに WEB サイトの CSS コーディング(※コメントで間違いをご指摘いただいたので修正。書いたらちゃんと読み返せですね。お恥ずかしい…)の設計をやっていまして、毎回最初に悩むのが採用する HTML のバージョンです。
弊社では XHTML1.0 Transitional か XHTML 1.0 Strict のどちらかを要件によって使い分けることが多いですが、実際のところ世の中の大手といわれているサイトではどのバージョンが採用されているのか。

調べてみました。
全て日本国内サイトのトップページで、2008年8月4日現在のものです。調査対象の選定は良く言えば「柔軟」、悪く言えば「適当」に選びましたので、若干の偏りはご容赦ください。

IT大手
NTTデータ HTML 4.01 Transitional
NEC XHTML 1.0 Transitional
日本IBM XHTML 1.0 Strict
富士通 XHTML 1.0 Strict
日立製作所 XHTML 1.0 Strict
検索ポータル大手
Yahoo! JAPAN HTML 4.01 Transitional
Google なし
Goo HTML 4.01 Transitional
家庭用ゲーム(ハード) 大手
任天堂ホームページ なし
Playstation.com HTML 4.01 Transitional
Xbox.com XHTML 1.0 Transitional
家庭用ゲーム(ソフト) 大手
スクウェア・エニックス XHTML 1.0 Transitional
コナミ XHTML 1.0 Transitional
バンダイナムコゲームス XHTML 1.0 Transitional
携帯電話大手
NTTドコモ HTML 4.01 Transitional
au by KDDI XHTML 1.0 Transitional
Softbank XHTML 1.0 Transitional
AV機器メーカ大手
SONY HTML 4.0 Transitional
Panasonic HTML 4.01 Transitional
SHARP HTML 4.01 Transitional
自動車メーカ大手
トヨタ HTML 4.01 Transitional
ホンダ HTML 4.01 Transitional
ニッサン HTML 4.01 Transitional
ファーストフード大手
マクドナルド HTML 4.01 Transitional
ケンタッキー HTML 4.01 Transitional
モスバーガー HTML 4.01 Transitional
コンビニ大手
セブンイレブン HTML 4.01 Transitional
ファミリーマート XHTML 1.0 Strict
ローソン HTML 4.01 Transitional

こうして見てみると、XHTML1.0 Strict の採用率は意外なほど低いです。IT企業を除くと、ファミリーマートだけです。
HTML 4.01 Transitional がいまだに幅を利かせているのにも吃驚です。

吃驚と書いてビックリと読みます。(豆知識)


追記(2008-08-06)
はてブdelicious などでコメントをたくさんいただきましたので追記いたします。

HTML 4.01 Transitional がいまだに幅を利かせている

この一文が非常に誤解を生む表現になっていました。HTML 4.01 が悪い習慣であるかのように受け取ることもできる言い回しですが、そのような意図はありませんでした。ご気分を害された方にはお詫びいたします。

多くのコメント・ご意見ありがとうございました。
「ちゃんと書いてあればどっちでもいい」というご意見はごもっともですね。

そして、body の開始タグの欠落のご指摘ありがとうございます。
MT の記述の凡ミスでエントリーアーカイブから body の開始タグが抜け落ちていました。
赤面しながら修正をしました。ご指摘いただいて助かりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ