いろんなサイトの「パスワードを忘れた方は」のURL

No Photo

イメージ

現在、ID とパスワードを入力してログインするタイプの会員制サイトを作成しています。
この手のサイトに必要なのが、パスワードを忘れた際に、再設定・再発行を行う為のページですね。
今回その機能を作るにあたり、世の会員制サイトの「パスワードを忘れた際に訪れるページ」の URL がどうなってるかを参考にさせていただこうと、調べてみました。
結果、このようになりました。

現状重視派(forgot password)

Yahoo!Japan
https://edit.yahoo.co.jp/config/eval_forgot_pw?
Google
https://www.google.com/accounts/ForgotPasswd
Amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp/gp/css/account/forgot-password/email.html

「パスワードを忘れましたね」と、現在の状況をそのまま表しています。
叱られ、厳しい現実を直視させられている感じです。(勝手な妄想です)

手を貸します派(remind)

はてな
https://www.hatena.ne.jp/reminder
livedoor
http://member.livedoor.com/reminder/
アメーバブログ
https://user.ameba.jp/reminder/menu.do
mixi
http://mixi.jp/remind_password.pl

「思い出させてあげよう」と、手を貸してくれる感じの URL です。
こう書くと、現実重視派よりやさしいイメージですね。
実際には再設定ページの URL がメールが送られてきたりして、思い出させてくれなかったりしますけどそこはご愛敬でしょうか。

手を貸します派(再発行)

GREE
http://gree.jp/?mode=common&act=password_reissue_form
twitter
http://twitter.com/account/resend_password

「再発行します」と言ってくれてます。これも手を貸してくれてる感じですね。

(調べた中では)個性派

delicious
https://secure.delicious.com/newpw/username_or_email
クラブニンテンドー
https://club.nintendo.jp/member/exec/entrancePassword

delicious の方は淡々としててクールな感じがいいですね。「username」もしくは「email」を入れる事で「newpw」がもらえますよ、と。カッコイイかも。
クラブニンテンドーは、僕の英語力ではちょっと解釈が難しかったです。パスワードの入口?entrance には「入口」以外の意味があるのかなあ。今調べたら「うっとりさせる」なんてのがあったけど関係ないかな。「パスワードをうっとりさせる」。うん、間違いなく関係ないな。

まとめ

という事で、あまり多くないですが(すみません)、このような結果になりました。
メールアドレスなどを入れるページなので、みな https かと思いましたが、すべてのサイトでそういうわけでもないようですね。

ちなみに、結局弊社では何派を採用したかと言いますと「現状重視派」にしました。
「パスワードを忘れたね!この!この!」
そんな感じでビシビシいきます。スパルタです。

すみません、本当は直感的だという理由で決めました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ