KNOPPIXあれば憂いなし

KNOPPIXあれば憂いなし

イメージ

KNOPPIX(クノーピクス)とは、ハードディスクにインストールすることなく、CD1枚で利用可能なLinuxディストリビューションの1つです。もちろん無料!

「Windows(XP)が起動しない時に、KNOPPIXでデータを回収しました!」なんて事を聞いたことがある方も多いと思います。
KNOPPIXを利用するにはCDをドライブに挿入して電源を入れるだけでよく、設定などは環境に応じて自動的に行われます。(場合によっては、起動時のBIOS設定画面などでCDからOSを起動するよう設定しておく必要があります。)
いざ「Windows(XP)が起動しない!データを取り出したい!」なんて時に、自宅に1台しかPCがないと何も調べられない、ダウンロードはできないでパニックになりますよね。(昨日なりかけました)
そんな時のために、「備えあれば憂いなし」ということで早速KNOPPIXをダウンロードしておきたいと思います。

用意するもの

  • 700MBのCD-R(W)1枚

KNOPPIXのダウンロード

ダウンロードはこちらから。
ファイルがたくさんあって迷いますが、一番無難なものを選んでみましょう。

ichikawa_20081111_1.png

こちらの「knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520.iso」をダウンロードします。
ここまでで半分終わりです。

KNOPPIXのISOファイルをCD-R(W)に書き込み

isoファイルをCD-R(W)に書き込むには、専用のライティングソフトが必要です。
こちらもフリーのソフトを使います。今回使うのは「Free Create-Burn ISO Image
ライティングソフトはお好きなものでOKです。「imgburn」などが有名ですね。
こちらから「createburniso.exe」をダウンロードし、インストールします。
書き込み方は簡単です。Free Create-Burn ISO Imageを立ち上げ、「Burn ISO」ボタンをクリックします。すると専用画面が起動するので、先程ダウンロードしたISOイメージファイルを指定し「Finalize」にチェックを入れて「Write Disc」をクリックします。

ichikawa_20081111_2.png

書き込みが終了すれば出来上がりです。
以上でKNOPPIXが手に入りました。
これでいざ必要になった時も安心です!
もちろん気軽なLinux体験にもぴったりです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ