Mac OS X のブラウザたち

No Photo

イメージ

Macのブラウザといえば、それはもうSafariです。
SafariStandPicLensといったプラグインも充実し、とても使いやすいブラウザになりました。

ですが、Safari以外のブラウザもそれぞれに独自の機能があって、使い方によってはSafariより便利かも?

今回はそんなMacのブラウザたちをご紹介します。

シイラ

http://shiira.jp/
最新バージョン v2.2
Web Kitもの

主な機能としては「ページホルダ」「Tab Expose」「ページ遷移エフェクト」「リンクをまとめて開く」など。
体感的にはSafariよりレンダリングが早い?気がします。
わざわざインポート作業をしなくても、Safariのブックマークをそのまま利用できる点も便利です。
サイドバーにまとめられたサブウインドウもとても使いやすく、気が効いています。

Camino

http://caminobrowser.org/
最新バージョン 1.6.5
Mozillaもの

つい先日バージョン1.6.5がリリースされました。
前は「Chimera」と呼ばれていたこのブラウザ、Mozilla派系というコトで一通りFirefox的な機能が使える他に、なんとAppleScriptをサポートしています。
あとレンダリンがめちゃめちゃ早い。

Sunrise

http://www.sunrisebrowser.com/
最新バージョン 1.7.5
WebKitもの

前身は『Web制作者のためのWebブラウザ』なんてキャッチフレーズだった「SunriseBrowser」。
ソースを直接編集できる機能はなくなってしまいましたが、「ウインドウフェーダー」は用意されています。
また「ビジュアルブックマーク」などビジュアル的にも楽しくなってきました。

Stainless

http://www.stainlessapp.com/
最新バージョン 0.4
WebKitもの

Google ChromeのMac版はいつになったら出るんだろうなぁ、なんて思ってたらこんなの出ました。
クロムメッキではありません。ステンレスです。
余分な機能を削ぎ落としたシンプルなブラウザです。

Flock

http://www.flock.com/
最新バージョン 2.0
Mozillaもの

こちらは未使用ですが、なんとデフォルトの機能でブログの更新や管理ができるとのこと。スゴいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ