googleアプリを拡張するGreasemonkeyスクリプト

No Photo

イメージ

こんばんは、ishidaです。

いろいろなgoogleアプリがありますが、より使い勝手を向上させるために
Greasemonkeyスクリプトは欠かせません。

今回は個人的に私用しているGoogleアプリ関連のGreasemonkeyスクリプトをご紹介します。

ちなみにGreasemonkeyは、Firefoxでユーザースクリプトを実現するための拡張機能です。
ダウンロードは以下からどうそ。

Google検索結果 編

はてなブックマーク数を表示

検索結果のページタイトルの後ろに、はてなブックマーク数を表示します。

iGoogle 編

ヘッダーを折りたたむ

ヘッダーの検索エリアが開閉できるようになります。
インストール後は、実行するページを
「http://www.google.co.jp/ig*」 に変更。

Google Reader 編

Reader の画面内で該当記事のページを表示

Previewボタンが追加され、クリックすると記事のページを表示するスクリプト。
ページ読み込みに結構時間はかかりますが、便利です。

Twitterと連携

各記事のフッター部分に「twitter」が追加され、クリックすると上画面のように簡単投稿できるようになります。

デザインテーマ:Mac OS X Snow Leopard

デザインテーマもいろいろ配布されていますが、今一番のお気に入りは、コレです。
MAC ユーザー気分を味わいたい方はどうぞ。

Gmail版の Mac OS X Snow Leopardテーマは以下です。

ユーザーによって使い方は様々だと思いますが、自分的にはこのぐらいがベストかなと。
興味のある方は使ってみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ