今年こそスタートダッシュ!2010年賀状作成おすすめサイト

No Photo

イメージ

こんにちは、inoueです。いつもは師走の声を聞いてから買う年賀状、今年は発売1週目で購入しちゃいました。
調子づいてディズニーキャラクター年賀を選択。「2010」の葉っぱのデザインがかわいくて思わず。

ということで、この週末は「はがき買って満足」で終わらせないように、文面デザイン作成にはげもうと思います。
そこで、使いやすいデザインを無料配布しているサイトを3つご紹介。どれも王道、超有名どころですが、その分デザインも豊富できっとお気に入りがみつかるはずです。

はがきデザインキット2010 − 郵便年賀.jp

20091106_inoue_01.jpg

はがきデザインキット2010は年賀はがきの発売元、日本郵便提供の無料はがきデザイン作成ツールです。

AIRアプリケーションで提供されており、2009年版(10/28サービス終了済み)より大幅にバージョンアップしているとのこと(実際にアプリケーションのバージョン番号が1.3.5から3.0.0にアップしてました)。
2009年版をインストール済みの方も、2010版をインストールして利用する必要がありますのでご注意を。

このツールでは文面作成・印刷とともに宛名面の作成・印刷が可能です。
宛先データはCSV形式でインポートが可能。インポート時にデータ項目の割当もできますし、専用フォーマットCSVのダウンロード提供もしているので基本的な機能は満たしているようです。
ちょっと試したところ、差出人データの印刷プレビューがいまいちな感じ(しかも差出人欄のレイアウト調整はできなさそう)だったのが気になりました。

文面デザインのほうですが、ぱっと見(すくない?!)と思うものの、「テンプレート素材を探す」から検索画面に進むと、たくさんの素材を見ることができます。
人気ランキングを確認できるのも選択時の参考になってうれしいです。

年賀状作成おたすけサイト - キヤノン クリエイティブパーク

20091106_inoue_02.jpg

年賀状作成おたすけサイトはプリンタ「ピクサス」のスペシャルサイトです。

とにかく素材数が豊富で、様々なテイストのデザインが用意されているので、どれにしようか迷ってしまうほどです。
素材はJPEG形式で提供されており、ZIP圧縮されたものをダウンロードする形になっています。

主なワープロ、年賀状ソフトでの文面作成方法がヘルプで用意されているので、初心者でも使いやすいのではないでしょうか。

年賀状特集2010 - エプソン PRINTOWN

20091106_inoue_03.jpg

年賀状特集2010はもう一方の人気プリンタエプソン「カラリオ」のサイトです。

利用にはMyEPSONの利用登録が必要ですが、エプソン製品を購入していなくても利用可能です。
ただ、「カラリオ」などエプソン製品をお持ちの方は、製品登録をすると利用可能なコンテンツもあるのでよりお得な内容となっています。

フリー素材ダウンロードは、ブラウザ上に表示されたJPEG画像を保存して利用する形式なので、ワープロソフトなどへコピー&ペーストで素材を持っていくこともでき、大変お手軽です。

まとめ

以上、3つのサイト(およびツール)をご紹介しました。
すべて超有名どころですが、意外と「デザインかぶった!」というはがきをいただいたことがありません。ぜひお気に入りのデザインを見つけてみてください。

ちなみに、私はデザインテンプレート候補は上記3サイトより集めたものの、そこに加える子供達のよさげな写真がないことに今気づきました。この週末は写真撮影もがんばります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ