IE でキャプチャ撮るなら「SnapCrab for IE」がベンリ!

kimoto

2010.01.19

イメージ

最近寒過ぎて毎日ガチガチに凍ってるマイカーを横目に出勤している kimoto です。

さて、先日 inoue がワイヤーフレームを作る為のツールとして、Firefox のアドオン Screengrab! をさらっとご紹介してました。
こちら大変便利で僕も愛用しているのですが、Firefox のアドオンなので当然 Firefox でしか使えません。

しかーし Web 制作の現場では、IE での画面の崩れや見え方をキャプチャしなければならない事も良くある話です。
そこで今回ご紹介するのが、国産 Web ブラウザ sleipnir でおなじみ、フェンリル株式会社さんが公開している IE のアドオン、SnapCrab for IE です 。

まず最初にご注意。SnapCrab for IEは、IE8 専用のキャプチャツールです。
IE の旧バージョンでは使えないのでご注意を。

では使いかたです。
まずは「SnapCrab for IE をダウンロード(無料)」ボタンクリックでサクッとインストールします。

すると、上部に SnapCrab のバーが入り込みます。

100119_kimoto_01.png
左端のカメラマークは設定変更ボタンです。
ここから保存先や保存する際にファイル名を指定するかどうかなどを決められます。

右に並んだアイコンも直観的です。
ページの表示領域のみやページ全体、マウスで領域を選択する事もできます。
一番右のアイコンをクリックすれば、マウスで指した場所の色を取得する事もできます。

資料作成や表示テストなど、さまざまな状況で活躍してくれること間違いなしです。
優秀なキャプチャツールを探している方は是非お試しを。

最新記事もよろしければご覧ください

バシャログ。の購読はこちらから

RSSリーダーを乗り換えた方は再度ご登録を。

  • follow us in feedly

ページの先頭へ

アーカイブ

バシャログ。運営Webサービス

  • 当番くん - 完全無料の当番表自動生成サービス
  • CSS Selector Generator | CSS のセレクタ一覧を一発で自動生成!

お問い合わせ

※個別の技術的なご相談については弊社が通常有償で行っている業務の範疇となりますためご回答いたしかねます。
申し訳ございませんが、ご了承ください。

株式会社シーブレイン